デコパッチ

decopatch


おでこのことじゃありません(笑)。
デコレーションパッチ、といって、薄ーい紙をのりでいろんなものの表面に好きに貼って模様替してしまおう、という工作方法(?)です。

日記にも以前書きましたので詳しくは割愛。検索してくださると以前の書き込みがでると思います。

工作に必要なものを購入して以来、メディちゃんと一緒にやろうねーといったまま1ヶ月以上経ってしまっていたのですが、ようやく昨日実行に移すことができました。

とにかく、いろんな表面に貼付けることができるので、何に使用しようか迷いましたが、とりあえずは相方が会社でもらってきた、プラスティックの透明のコースター。使ってなかったんで、もったいないし、と思ってこれを改良。
それから緑色でシンプルすぎてちょっとつまんないなと思っていた写真立て。

後は、プラスチックで安っぽいお盆(トレイ)。むかあし、なにかの理由で買ったもののプラスチックが安っぽすぎて使っていなかったので、やりたいなあと思っていたんです。
でも、表面積が大きくて結構苦戦。使った紙の柄が結構ごちゃごちゃといろいろな色や模様が入っているので、なんだかこってりとした仕上がりに(笑)。う〜〜ん、微妙?

メディちゃんは瓶のふたや、樹脂かなんかでできている小物入れ、それから空き箱のふたを改良していました。すごくかわいくできていて、「わー、かわいくできてるねー」というと、メディちゃんはメディちゃんで、「えー、そっちの方がかわいいよー」と(笑)。

自分でやってるとどうしてもなんかデザインがいまいちな気がするんですよねー。

でも達成感がありましたよ。たのしかったです。またやりたい!専用の紙でなくても薄い紙なら何でもいけるんじゃないか、という話しになって、今度どこかで良さそうな紙があったら買っておこうと思います。

今使ってない携帯を改造してしまおうかな!?