かぼちゃワインならぬ...

かぼちゃビール


かぼちゃビールなるものを賞味して来ました。
所はいつも行くパブ、the old bell tavernにて。このパブは古っかめしくて雰囲気が良く、なおかつ地元や大陸のいろんな珍しいビールをおいているので、相方とパブというとここなのです。

で、先日久々に行ってみたらば。

時によって違うビールをおいているので行ってみるまで何があるかわからない(もちろん常備品もあります)のですが、いつもはベルギーのフルーツビール、クリークあたりを飲むのですが、今回行ったらこのかぼちゃビールが目につきました。
パンプのラベルには、かわいらしいかぼちゃのジャックオランタンの絵が(笑)。しかも手書きっぽい(笑)。
dalefarmとか言う名前がついていたような。地元ビールっぽいですね。

うわーー、飲んでみたい。でも一口でいいんだよなー、相方、飲まない?と聞いたら「やだ」だってさ。。。。
でもどうしても試したかったので半パイント、一人でがんばることにしました。私、お酒は弱いんです。特にワインとビールは嫌いじゃないけどまわりが早いのであまり飲まない。

でもここはやっぱり飲んでおかなければ!多分ハロウィーンの残りかなんかの季節ものなんだろうと思うので、これを逃したら飲めないかもしれないし。

色は濃いめのエール。ヘッドと呼ばれる泡の部分はほんのちょっと。しかもちょっと置いておいたらすぐ消えちゃう頼りなさ(笑)。
とりあえず、写真を撮って(お約束。笑)まずは匂いをクンクン。
んんん?ちょっとシナモンっぽい匂い?

で、おもむろに一口。
ウーーー、変わった味!まず口に入れるとほわんと何かシナモンっぽいようなスパイスっぽいような風味が鼻に抜けます。で、味はなんか、まろやか〜ん、って感じ(笑)。ちょっと甘めです。

後味は普通かな。相方はへんだーへんだーを連発をしていました。あまり好きじゃないようです(笑)。
私は結構好きだけどね。でも1パイントはムリ!
ごちそうさまでした。