きっつー...

日本でもよくある年末年始の帰省ラッシュ
イギリスでは、クリスマスが日本のお正月帰省に当たるので、25日目前の金曜日である今日は交通機関はどれもすごいことになってるでしょう。

ニュースでは、時間をずらして移動するとか、日時をずらすとか、そんなんできたら最初から家帰ってないよ!って言うようなアドバイスを出してたりしますが、ほんと、どうしようもないよねー、これは。

今日は誰も仕事の雰囲気じゃないので、会社も半日で終わるところが多い。うちはお昼にの〜んびりパブに行ってきました。ほんとは早く帰るつもりだったけど、上司がまだ帰らないのでまだ会社にいる...やることがないからネットしてるけど(いつもと変わんないじゃん。笑)。

なので、パブに行ったら、同僚の一人の友達が二人来ていて、その人たちは今日ロンドンまで出る、という。
うわー、自殺行為!

しかも車で!(笑)。
電車は混んでも、まあ乗ることが出来れば(それと走ってれば。笑)それなりの時間に着くだろうけども、車だといつ着くかわからんでーーー。

いつごろ出るの、といったら「いやー、いつでもー」なんてのんびりしてるので、みんなして「今出た方が良いよ!!!」と即効の返事(笑。そのとき1時半くらい)。

ここからなら、普通に何事もなくすんなり移動できたとしても4、5時間は軽い。で、間にはリーズ、シェフィールド、ノッティンガム、それからM6とのジャンクションがあって、そこら辺は必ずといっていいほど混む。

今日中に着かないんじゃない?って言う意見多し(笑)。同僚にいたっては、「着いたら携帯にメッセージくれよ」なんていっている始末。
ほんと、いつ着くかねー。