豚の角煮

週末、豚が食いたくなったので、角煮を作ってみた。
圧力鍋を買って以来初めての挑戦なり。圧力鍋使っても柔らかくできなかったよー、なんて話しも聞くので、ネットでレシピをサーチ。


メモ程度にレシピを書いておきます。


1 下茹でをする。ショウガ、ネギの青い部分、お米のとぎ汁でバラ肉(英語だとBelly、おなかの部分)を圧がかかってから10分茹で、15分ほど放置。
2 豚を取り出し、茹で汁は全部捨てる。かなり脂と灰汁が出ているので、バラ肉は丁寧に洗う。柔らかいので扱いに注意。
3 水、醤油、酒、砂糖(私は蜂蜜使用)でひたひた程度で、圧がかかってから10分、放置10分ほど茹でる。
4 味見をしてみて薄いようだったら調味料を足して、さらに5分〜10分、煮詰める。片栗粉でとろみをつけると照りがでてなおよし。


って感じ。


どうかなーって思ったけど、結果は上々!(ちょっとお酒を入れすぎたかな、という気がするが。笑)
皮付きだったけど、脂身も皮もほんとにとろとろ、箸で切れるというのはこれほんと。
舌の上でとろけるーーー。もう、ご飯と合うこと!がっついちゃったぜ。


肉の脂身は苦手、という相方だけど(普通は火が通ると堅くなって筋っぽくなるから噛み切れないので)、これは完食。またやってもよし!という許可がでました(笑)。
ありがとう(笑)。