スパに行ってきました。

先月あたりに予約して楽しみにしてたスパの日がやって参りました。
ここしばらく会社がごたごたしてたりで、普段使わない神経を使っていたので(笑)それはそれは楽しみだったのです。


うちのヨークとちょうど中間地点くらいにある、ゴルフコースがある(つまり周りに何もない。笑)マナーハウスホテルにて。うちからだと2、30分って所。ヨークまで行っても30分なんだよなあ。なんでだ(笑)


ついてたらちょっとアクシデントがあり、なぜか一旦家に戻るはめに(笑)。クッソーーー。私のせいなんだけど(半分は)、半分はホテルのせい(ということにしておこう。でないと腹のムシが収まらないから。笑)。


結局開始は11時半(ほんとだったら10時過ぎのはずが!)。マッサージは1時の予定だったのだけど、2時にしてもらえたのはありがたかった。
ホテルのプールやジャグジー、サウナやスチームルームなどの施設の使用も料金に含まれているので、つかわにゃもったいない(笑)。お昼も料金混みで、マッサージの前にゆっくり施設を使ったりお昼を食べたりしていると1時では間に合わなかったので、2時にしてもらえてよかった。
うちら以外に予約が入ってなかったようだから、比較的自由にできたんだと思う。その点はラッキー。


プールなんかの施設もすいていたし。平日だけど春休みの時期だから混んでるかな、と思ったけどそうでもなかった。
ゴルフをやってる人はちらほらいたみたい。駐車場には結構車が停まっていたから、宿泊してる人は結構いたのかも。


ガウンとタオルは貸してくれる。ロッカー室で水着に着替えてプールやサウナを楽しむ。気持ちえー。
1時間ちょっと楽しんで、お昼を食べる。メニューはいまいち普通だった(笑)。ホテルのご飯だからちょっと期待していたんだけど、スパがあるエリアはホテル自体とは建物が違っていて(つながってるけど)、レストランではなくカフェみたいな感じ。
メインか、軽食2コースか選べるらしいので、私はスープが前菜でサンドイッチを頼んだんだけど、軽食って言うのがおこがましい量(笑)。おなかが満腹になりました。
サンドイッチのチアバッタはかりかりで口の中がざくざく(笑)。


ちょっとおなかを休めたらマッサージに呼ばれる。全身マッサージ1時間、フェイシャル1時間という結構たっぷり目のコース。
一応アロママッサージらしいけど、既にブレンドされているオイルを使うようで、特に選べるというわけではなかった。リラックスしたいか、元気が出るマッサージかといわれたので、「リラックス!」と即答。お疲れ気味なので。


足(裏側)、背中、足(前側)、腕とやってもらって、顔。足をやってもらったとき足の裏はやってもらえなくて残念。後で聞いたら相方はやってもらったそうなので、人によるのか。マッサージの順番も違っていたみたい。相方は顔から始まったといっていた。
しかも、相方はオイルの説明もしてもらったらしい(フランキンセンスとマーだったらしい。ワタシャ知らんかった)。なんか相方の方がちょっと当たり?(笑)


マッサージは気持ちよかったけど、背中をやってもらったときちょっと痛かったかも。結構指先がぐりぐりと骨に当たる感じがして。でもこの方が効くのかしらん?習ってる身なのに知らないし(笑)。学校では、アロママッサージはあんまり強くやらないといわれてるので、マッサージに寄って違うのかな。


顔はこんなに丁寧にやってもらったことないので、気持ちよくって寝ちゃった。いびきかいてなければよいけど(笑)。
終わったらやっぱりちょっとぐったりって感じで、リラックスしたーって感じはします。今日はよく寝れそう...


やっぱり全身でなくてもいいから、定期的にマッサージに行こうかなー。今月は足、来月は背中、みたいな感じで。それなら毎月行っても破産はしない...と思う(笑)。


ホテルにおいてあったスパの雑誌を見たら、近辺に結構いくつかスパがあるらしいので、いろいろ試してみようかなーと考え中。リーズの市内には、女性専用のスパが新しくできたらしいし。
やるだけじゃつまんないので、やっぱりやってもらいたい!(笑)。会社の隣にあるカレッジに行ってもいいかなー。リフレクソロジーくらいなら生徒でもいいやって感じだし(笑)。


なんか贅沢な感じするけど、やっぱりリラックスは必要!だね。