鍋大会

ちょっと前に、相方が行ってる日本語コースにいる中国人の子から、リーズ市内にある中華食べ放題の店で、鍋の食べ放題をやっていると聞いて、行ってみたいねえ、と二人で話していた。
でも、鍋食べ放題って二人じゃなんか寂しいよね、ということで、近くに住む日本人の人も何人か誘ってみんなで鍋大会ってことに。


あちこち声をかけてイギリス人、日本人混じった総勢15人の鍋大会と相成りました。
題して、「第一回、ドキ!日本人だらけの鍋大会」(笑)。ベタだなあ。


その中華食べ放題の店は行ったことがあるけど、鍋は食べたことがなかったので、どんなもんかな、と不安だったけれど、結構よかった!
鍋はステンレススチールのような丸鍋が二つに仕切られていて、出汁が選べる。辛いスープ、海鮮スープ、普通(ってなんだろう?)、豚、サテイ味(ピーナッツ風味)など。
ガス缶のついた携帯コンロにセットされて、4人で一つという感じで分け合った。


鍋の具になる物は日本の焼き肉屋さんみたいに注文すれば持ってきてくれるのかな、と思っていたら、自分で取りにいくタイプ。かなりいろいろ種類があった。イギリスでは珍しい薄切り肉もあるので、しゃぶしゃぶ風な物が食べられる(肉は霜降りとはいかないが)。
つけダレもいろいろ選べる。


その他にも、普通の食べ放題の物(チャーハンだとか炒め物だとか、前菜の春巻きだとかそう言うもの)もデザートまで食べ放題だそうで、はっきり言ってかなりお得。これで大人一人13ポンド弱。学割だと11ポンド半って所。


食べまくって喋りまくって、もう腹が苦しくなった!満足一足どころか十足くらいもらっちゃった気分。


その後河岸を変えて(古い?)パブに移動。
シャンデリアがかかった、なぜか別室風になってる部屋があって前回行った時も今回も、誰もいなくて、使っていいのかしら?と思ったけど、人数が多いし、そこだと静かなので貸し切り状態。ラッキー。


食ったー、喋ったー、楽しかったー!
またやりたい!ぜひ第2回目を実現させたい(けどお店にもう来るな、といわれるかも。笑。わーわーうるさかったからなあ、私たち。笑)


次はタパスの食べ放題かな(食ってばっか)。