いろいろあって、会社関係で一日、いわゆるエグゼクティブカーというやつを借りれる事になった。
社用じゃなくて私用で。


2.2リットルディーゼルエンジンでどでかい。。。なんでこんなにでかい車が必要なんだろうというくらいでかい。(いや、もっとでかい車はいくらでもあるんだけどさ)


まあせっかくなので、ちょっとどこかにドライブに行きませう、ってんであれこれ考えて、天気が悪くなると聞いていたのでどこか屋内が目的地がいいかなと思って、Hullというところにある水族館The Deepに行ってみました。


っていうか、目的は車を運転してみる、って事だったので、目的地は本音を言うとどこでもよかったんですけど。いや、それをいうと水族館に失礼ですが(笑)。行った事ないし、行くからにはきっちり楽しみますよ、私は。


車ですけど、今は当たり前なんでしょうかね、電子キーって言うのは。
イグニッションがなくて、スタートボタンでエンジンかけるって言う。すんごい気持ち悪いですね、慣れないと(笑)。
鍵、差し込みたくなります。


スタートボタンを押すと電源が入るんですが、引っ込んでたハンドル(ステアリング)がでてくるんですよ!しゅごい。
そうしたらクラッチを踏んでもう一回ボタンを押すとエンジンがかかる。
最初は「オオオーーー」と感動したけど、途中でエンストした時は困りました(笑)。時間がかかるんですよ。
一回電源を切ってからじゃないと再始動できないんです。つまりスタートボタンを押して電源を切るんですが、ハンドルは一回引っ込まないと行けない。で、もう一回ボタンを押すと、ハンドルがまた出てくる。
で、急いでクラッチ踏んでも一回ボタン押すでしょ?


でもね、エンジンかかんないんです(笑)。また電源が落ちちゃう(笑)。
一回目のボタンを押した後、ちょっと待ってあげないとちゃんと立ち上がらないみたいなんですね。準備ができてない状態でボタンを押してもエンジンがかからない。
だからもう一回最初からやり直し。これを路上で何度やらかした事か(笑)。めっちゃ迷惑だったと思いますです。


普通に鍵の車だったらすぐエンジンかけて移動できるんですけど、もうほんとに冷や汗物でした。電子キー、使えねーーー!と思っちゃいましたです。
いや、エンストする私が悪いって言っちゃそれまでなんですけど(笑)、でも慣れない時ってエンストしません?あ、私だけっすか?


でも、エンジン大きいだけあって加速がスムーズです。坂なんてなんのその。当たり前か(笑)。普段1リットルエンジンだから違いは歴然です。後、安定感があるので、スピードが出ていても全然抵抗がないので、時速60マイルでも90マイルでもなんか変化無し、みたいな(笑)。私の車だとやっぱり80、90出すと「よっこらせ感」があってちょっと速度落とさないと車に負担かな、って気がするんですが、もうゼンッゼン。
加速もスムーズなので、気がつくと結構出てたりして気をつけないとどんどん速くなってたり。
ああいう大きな車に乗ってる人がスピード出して走ってるの、わかる気がしました。加速する時のあの「グンっ」と来る感覚も病み付きになるかも。


だからといって危険で無謀な運転をしていいという事にはなりませんけどちょっと開眼しました。


で、水族館はというと。
ちょっとお魚の数が物足りないかも、と思ったけれど、エキシビジョンとかインタラクションとかの施設が多くて子供といったら絶対受けるなと思いました。実際家族連れも多かったですけど。
カップルとかもいたと思いますけど、日本の水族館よりはより家族向けって感じがしました。


しかし、イギリスのこういうところのお土産屋さんってどうしてこうだっさいんだろう(笑)。水族館とは全くもって無縁な商品がいっぱいおいてあるし、安っぽい。
それでも一個戦利品。


キラキラの....クジラ....なのかな、一応(笑)。
イギリスでは結構イルカグッズは見るけど、クジラはあんまりないので、ほんとのところどうなのか微妙なのですが、それらしく見えるという事で(笑)。