てくのろじ〜

ひらがなで書くといまいち間抜けですね。


一応、こういう業界(どういう業界?)にいるので、TAMA〜に技術系とかオタク系(笑)のニュースとか見てるわけですよ。
相方はnew scientistとかやっぱり時々読んでるし。私は半分もわからないけど(笑)。
しょせん元は文系...(笑)。


ともかく。
ニュースをですね、見ていたら目を引いたニュースがいくつかあったので、紹介してみようかな、と。

一個目。「プラスチック」製血液 (英語です)
酸素を運ぶヘモグロビンの役目を鉄原子を含んだプラスチックの分子が代用するんだとか。
生血(ウエッ)と違って冷蔵する必要もないし長持ちするので、携帯、緊急用として役立つのではないか、とのこと。


なんか、甲殻機動隊までほんとに後一歩ってところですか?(笑)


もう一個は、自動駐車機能付きの車(BMW)
でもなー、BMWって前に、タイかなんかの要人を中に閉じ込めたままにしてしまった、みたいなニュースとか突然ブレーキが聞かなくなった、とか、コンピューター制御関係のトラブルのニュースを聞いてるから、信用できないかも(笑)。
たかだか駐車だから、スピードが出てるってわけじゃないけど、止まらなくてガシャン!とか言ってしまった場合、責任は誰に? やっぱり自賠責扱いなのかしら? 運転してないのに?(笑)
疑問だ...。