28 weeks later

IMDB | オフィシャル (英語)

28 days later...の続きです。
あの後、キリアン・マーフィーの役はどうなったのかな、と思ったけど、それについては特に何にもなかった。ただ、時間的に28週間後、ってだけの話みたい。
別にいいけど。あ、それと今度は「...」がタイトルについてない(笑)。


1作目がどちらかというとそれほどホラーって感じじゃなかったので、今回も似たような物を予想(というか期待?)していたんだけど、どっちかというと、完全ホラーって感じだったような。
あと前回よりもよりグロイ。うわ!って目を背けたくなるようなシーンがいくつか。ゾンビなんだから、当たり前っちゃ当たり前なんだろうけどさ〜、ほれ、予想してなかったから、余計にキマシタ。


最初から最後まで息つく暇もないくらい。逃げて逃げて、逃げまくれ〜って感じだった気がする。
最初のシーンででてくるロバート・カーライルの役と奥さんの話、もっと突っ込んでもよかったと思うんだけどなー。
ダニー・ボイルだったらもっとその辺突っ込んで、きちゃない人間ドラマにしてくれてたかもしれない(笑)。


確かに、前作から同じテーマを引きずってはいます。暗い、ひたすら暗い。けどちこっと詰めが甘いかな。
最終的には「ただの」ホラー映画、に成り下がっていたような気がするのは私だけかなあ。(下がっていたとするか上がっていたとするかは個人の感覚の違いかと思うが)


ゾンビ、ホラー映画が好きな人にはお勧めかもしれない。
ホラー映画特有のストーリーの「穴」とかを気にしなければ、ね。細かいことを言うとネタばれになってしまうのでやめておきます。


あ、後これ、続くんでしょうかね? って言うかこういう展開だと、永遠に続いちゃうと思うんですけどね...。
あの主人公の二人がどうなるか、を示さない以外は。