人見知り

多分、私を実際知っている人は、「うそー」というと思うんだけども、私は結構人見知りする。


人付き合いは得意なほうではない、と思う。
自意識過剰で、いつもいい人でいたい八方美人なので、とても気を使ってしまう。
使いすぎて疲れてしまうことがしょっちゅう。


でも、自分がそういう風だとわかっているので、初めて人に会うときはなるべくそれを出さないようにするためか、人見知りだと思われないことが多い。
それから初めて会う人や知らない人には臆するんだけど、いったん知り合い以上になってしまえば、割と本音とか本性が出るので人見知りの印象が薄れる。
だって、人見知りをするのは初めて会った数回くらいだから。
それから、人見知りと内向的であること(おとなしいこと)は同列ではないのです。勘違いされてると思うけどね。


相性があんまりよくない人とはずっとギクシャクのままなんだろうけどね。なにしゃべったらいいかわからないのです。


でも、世の中にはそういうのと反対の人もいるんですよね。
私の周りにもいますが、顔が広いというか、友達がたくさんいるというか、誰でもすぐ打ち解けることができる人っているんですよね。


会社にもいるんですよ、一人。
男の子なんですが(子って言っても同年代なんですが(笑)、そういう印象を与える人って言うのかな)、たいてい誰とでもすぐ話ができるし、顔も広い、友達も多い。
会社でも、彼を嫌いという人はいないんじゃないかな(全対人数は多くないけど)。誰とでも気楽に気さくに話しています。


私なんかからしたら、すごいなー、うっらやましー、なんて思ってしまうんですが、あれって弊害(?)もあるんだなあ、と気づいた。
それは、自分が好きでもない(というか、相性がよくない)と思っている人からも好かれてしまう可能性も大きい、ということ。


会社に最近、新しく入った人がいるのですが、この人がいまいち浮いてるというか、受けないジョークをいって場を寒くするんですわ(笑)。
悪い人ではないんだけど、私的には特に(というか別に)お友達にはならなくてもいいタイプ。知的な私(笑)には合わなさそうな感じなんですよね。


でも、彼はこの人にもきっちり好かれてるんですね。席は4つくらい離れてるのに、しょっちゅう話しかけられてます。
他の人は流してるのに、彼はちゃんと聞いてあげてる(というか反応してる)からなんだろうなー。


ある意味大変なんだ、と気づきました(笑)。


でも、大変なんだと思ってるのは、私が人付き合いが苦手だからなのかな?
彼はなんとも思ってなかったりして。だからこそ、ああいう風なのかもね。


私には無理だわー。
って言うか、無理だからこそ、人見知りなんだけどね。


実は今日も、相方の会社の人とご一緒になる予定。
クリスマスのの独逸マーケットでソーセージ等を食べ、ビールを飲む予定。
初めて会うのですよ。緊張しますわ〜。