ナゾだ。

毎年この時期になると、なぜか私と同僚の子と二人で、クリスマスの飾り付けをやることになっている(というかそうなってしまっている)。
今年も上司に「クリスマスツリーはいつ?」と催促されたので、重い腰を上げてやることにしました。


ツリーは2メートルくらいの偽物のツリーと後はツリーに吊り下げる飾りの類(バーブルbaublesといいます)や電飾、光ファイバーのツリー(最近はやり)や、天井から吊り下げるタイプの飾り(七夕につけるような、広げると3Dになる飾り)などが、2階の物置においてあります。


ツリーは早速同僚の男の子が持ってきてくれたのですが、彼が言うには、飾り付けの飾りが見つからない…と。


またまた〜、男の子はこれだからなあ、目の前にあってもないって言うんだから〜、と思って(笑)、私が探しに行ったんですが。


あれれれ? いつもおいてあるところにない。


2階は基本的に使っていないので、あちこちにいろんな箱やら何やらが散乱しているため、もしかして紛れちゃったのかな、と思ってあちこち探索するも見つからず。
コンピューターをしまってある部屋は鍵がかかっているので、その鍵を管理しているおじさん(?)も巻き込んで、あちこち探すけれど、やっぱり見つからず。


掃除のおばさんたちが使う、掃除道具をしまう部屋までのぞいたけれど、あるわけもなし。


その間、ツリーは飾りのないままぽつーん…(と言うには存在感ありすぎだけど)。


理由としては


1) 誰かが盗んだ。掃除や自販機などを管理などのために、外の業者がいくつもできるするから、その人たちかもしれない。だがなぜクリスマスの飾りをわざわざ?
2) 今年は会社がなくなる、という話が出ていたから、クリスマスツリーはいらないだろうと踏んだ、会社の内部の人の犯行。でも、これだけおおっぴらに探しているのに、平気な顔をしていられるとはちょっと思えないから、そうだとしたらすでにやめた人だろうなあ。
3) 実は誰かが邪魔だからとか言う理由で移動して、どこにいったかわからなくなっているだけの話。
4) 神隠し。
5) 誰かが食べてしまった。


等が考えられる。
ほんとにどこへ行ってしまったんだろうねえ?


結局、上司が昼休みに新しい飾りを買ってきたんだけど。


…足りねーよ。


どう考えても足りない。
9個いりのバーブルを2箱買ってきてくれたんだけど、ツリー、2mだよ?


しかも2箱とも同じ色。しかも中に入ってる色は全部同じ。


つまんない、つまんなすぎるよ。


そしてライトも買ってきたんだけど、こっちはツリーの形をしたライトで、色は赤だったので、お、これなら金と合うね、よかったよかったと思ったのもつかの間……短すぎ。
多分、1.5mくらいしかない。ぐるっとてっぺんからまわすと、ツリーの1/3もカバーできてない(涙)。


なんか、まったく飾りがないより余計にむなしく見えてくるから不思議だ(笑)。


なんか全然クリスマス的ないクリスマスツリーになってしまいましたとさ。