pros and cons of christmas party


pros and consと言うのは、英語でメリットデメリット、と言うような意味で、モノ(事)のいい面と悪い面両方を考慮しましょうね、みたいな感じのフレーズです。


昨日は会社のクリスマスパーチーだったです。


今年も去年と同じホテルのファンクションルームにて。さらに去年と同じトム・ジョーンズのそっくりさんのショー。
いらねーよ。興味ないしなあ。知らないしなあ。
おば樣方には受けるんでしょうけどね。


毎回思うんだけど、こういうパーティーはちょっと苦手。
こういうパーティでは普通、会社の人だけでなく配偶者(パートナー)同伴が一般的。


私の会社は私よりも年上の男性が多く、同年輩の人たちはなぜか独り者が多い。
そう言うわけで、こういうパーティで誰かと社交的になろうと思ってもなかなか難しい。まず、社交的にならなければならない相手と言うのは、同僚諸々の奥さん方なんですが、みんな私よりも10歳は年齢が上で、お互い年齢が近いもんだから、そっちでは割とうまくいってるみたいなんだけど、私はなんかちょっと微妙に蚊帳の外(笑)。


さらに、私は人見知りする。何喋っていいか分からないんだよねー。
しかも食事中はまだしも、終わると音楽がかかっちゃってうるさくて聞こえにくいし。私は耳がいい方でもないのです。


そして外国人は私だけ(今回はインド人の普段参加しない人がいたけど、お相手は連れてきてなかったみたい。いるのかどうかも知らんが)。避けられてるってことはないだろうけど、特に向こうからわざわざ話しかけようとも思わないんだろうね。


私もきっかけがつかめなくて、結局知ってる人と話しちゃって、なんだか会社にいるのと変わんないし、みたいな(笑)。


これがcons(悪い面)。


pros(いい面)はやっぱりただ飯ですかね(笑)。3コースディナーと、ワインが数本無料でサービス。



後ね、今回の戦利品はね、これ→。
じゃじゃ〜ん(パート2)。クジラのボトルオープナー。
栓抜きです。


これは、クリスマスクラッカーに入ってました。
イギリスのクラッカーと言うのは、日本の円錐状のクラッカーとは違って、円柱状で両端をねじってある形をしていて、二人で引っ張って使い(?)ます。
中にはクリスマスジョークや紙の王冠やちょっとしたおもちゃやグッズが入っています。


これはそのおまけだったんですねー。
びっくりしました。クジラのグッズってあんまりないのに、まさかクリスマスクラッカーの中から出てくるとは!
これだけでも行った価値があったってもんです(笑)。