ブッシュドノエル

先週、久しぶりにメディちゃんちでお菓子作りをしてきました。


しばらく会ってなかったし、年が代わる前に会いたいねーと言う話しをしていて、パンかお菓子を作ろうかと言う話しが出たので、クリスマス用のケーキを作る事にしました。


料理の上手なメディちゃんに教われば私にも上手なのが出来るかもしれない!(笑)
本番で慌てるよりもまず練習してみようかと思って。


メディちゃんの提案でブッシュドノエルを作る事に。
栗とラム酒が入っていて大人〜な感じのケーキです。


栗のピューレは以前モンブランをしたときは、栗の缶詰を似て自分で作ったのですが、最近は栗のピューレ、と言って缶詰に入って売っている、とメディちゃんが教えてくれたので、それを使用してみました。


ピューレと言うには固めで缶にずっしり詰まっていましたが、クリームと混ぜ合わせるので何ら問題無し。
でも、甘みとかはまるでないので自分で味付けしてあげないと行けないです。
それでも一から作る事を思えばずいぶんと手間が違います。


で、出来上がったのがこれ↓

ジャジャーン


ロールケーキを巻くのや飾り付けは全部メディちゃんがやってくれました(笑)。私じゃこんなにきれい行かないだろう(笑)
この辺はぶっつけ本番だぜ。がんばりまっす...


出来たケーキを食べてみましたが、おいし〜い。
簡単な割においしい。
栗の濃厚なこくとラム酒の香が絶妙です。甘さもほどほど、食べやすい。


相方にも少し持って帰りましたが、おいしいと言って食べてくれたので、クリスマスはこれで決まりです。


いつもながらメディちゃんに感謝感謝。
今年は七面鳥を初めて焼くので、どうすべ〜とおろおろしている私にアドバイスをくれました。
これでクリスマス、なんとかしのげそうです。