一足早いメリークリスマス

既に日本はクリスマス当日ですね。
とは言っても、日本はイブにお祝いだから、当日はどうでもいいのか(笑)。


イギリスでは当日お祝いが普通なので、前日である今日は準備に追われていました。


一昨年まではお邪魔するだけのみだったので、24日はクリスマスプレゼントの最終チェックか買い物くらいしかやる事がなかったけれど、今年は違う!!!


初めて七面鳥を焼く事になったので、その準備に大わらわ。
お肉屋さんに頼んでおいた鳥を取りに行き(ジョークじゃないよ)、スーパーで最後の買い物(ここ3日、スーパーに通いづめ!)。


家に帰ったら七面鳥を処理。洗って中に入ってる内臓と首の部分を取り出す。
思ったより大きかったので、冷蔵庫に入るかどうか不安だったけどなんとかセーフ。でかい冷蔵庫なのに、ぎりぎりなんて、これ以上でかいのを買う家はいったいどうしてるんでしょうか?


取り出した内臓と首は出汁をとっておく。グレービーと言うソースに使う予定。


七面鳥はその他諸々の処理をしたけど、面倒くさいからはしょる。
(もしうまくいったらレシピに加えようかなあ)


さらにケーキも焼く。
今日のうちに全部やってしまうつもりだったんだけど、デコレーションをしてしまうと冷蔵庫に入らない(!)と気づいて、明日に持ち越し。とりあえず、巻いてあるだけ。
なんか寂しい(笑)。


明日は鳥を焼いて、野菜も焼いてゆでて。。。うキャー。やる事が一杯。
パニックパニック!!!


ま、何とかなるでしょう。


皆様も楽しいクリスマス、お過ごしください。


しかし、もう既にお疲れモードで、やる気無し。腹減ったけど、今夜のご飯はどうしよう。