無事終了、ハイお疲れ

クリスマス、無事終わりました。
いや、終わってないんだけど、私の中ではもう既に終了。


当日は朝から相方がパンを焼き(っつっても、粉とか材料をベーカリーに入れるだけの話しなんだけどね)、私は鳥の処理をする。


七面鳥は、伝統(?)通りローストにする。
ロースト自体はそれほど手の込んだ料理ではないのだけれど、鳥の肉は生焼けは危ないので、気を使う。
しかも、まるまる1羽焼くので、とにかく時間がかかる。4キロ強の鳥は、中に詰める詰め物(スタフィング)をあわせると4時間近くかかる。ぎょえー。


それに合わせて付け合わせの野菜やソースを用意するとなるとタイミングがめんどっちいのだ。
手慣れないとよけいな時間がかかる。私の事さ。
そう言うわけで朝は早い目に行動開始。


相方親と弟はうちから車で30〜45分離れたところに住んでいるのだけど、足がない。誰も運転出来ないし、クリスマス当日は公共交通機関は走っていない。タクシーで30分以上の距離となるといったい幾らだ?と言う事で、台所は私一人で切り盛り、相方は迎えに走る。
ふたたびぎょえー。


それでも、いったん鳥がオーブンに入ってしまえば、その後はそれほどやる事がないので、心だけパニックになりながら、落ち着け!とりあえず出来る事から!、とケーキのデコレーション開始。
何とかなりましたよ。メディちゃんのやるところを見ていたので、それをなんとかまねてやったら何とかなりました。メディちゃん感謝!


オーブンがフル回転なので、台所の中はなつなつなつなつココナッツ〜♪って感じだ。
思わず恋のバカンスとか歌いそうになる。相手がいないっつーの。


その他の野菜も準じてなんとか準備して(ブッタギリ、ぐらぐらゆでたリア父と焼いたり。途中アクシデントもあり。それはもうお約束)、それでも割合と時間通りにクリスマスディナーと相成りました。
やったー!(ナカムラヒロ風によろしく)


私的には味など不満な点も各所ありましたが(例:そこらのイギリス人が焼く七面鳥と変わりがない!あの準備はいったいなんだったんだ、等)、私以外は気に入ってくれたようなので、セーフと言えばセーフ。
来年はこれらの失敗をふまえて日々精進したいと思います。なむ。


とりあえずはみんな楽しんでくれたようで何より。
家族そろって(相方の)無事今年も過ごせた事に感謝。


さあ、次は正月だ!
お雑煮とそばが待っている。


ちなみにクリスマス当日の写真(食い物ばっかりですが)↓