[コトバ] スグカエレ

この間、日本に帰省した時、滞在が終わりに近くなったある夜、焼き肉を食べに行こうと言う事になった。
平日だったので、妹は普通に仕事。


携帯にメールを送って、早く帰って来るように打診した。


そのとき私が書いたのが、「キヨウヤキニク スグカエレ」だった(笑)。


それをなぜか今ふと思い出したのだが、それに伴って一つ疑問が。
なぜ、昔の電報はカタカナだったんでしょう?


電報の信号自体は、モールス信号のようになっていて、一つの記号に対しカタカナを当てはめてあったので、漢字は入らなかった、と言うのは調べて判明したのですが、なぜひらがなではなく、カタカナだったのか、が未だにわからない。


誰かご存知でしょうか?