ぎりぎり元日

あけましておめでとうございます。
日本では既に日付が変わっておりますが、イギリスではまだぎりぎり元日です。


晦日は、ここ数年通り、友達を呼んでプチパーティ、というか単に食って喋るが基本なんだけど(笑)。


今回はメインがピザ。買ったばかりのベーカリーで生地を仕上げて、この間はでかすぎて失敗だったので、2つにわけて、2種類のピザにしました。
写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、なかなかでした。


年越し自体は、ゆく年来る年...は当然見れないので、BBCのビッグベンとロンドンアイを望むテムズ川の花火で。
イギリス的伝統では蛍の光を手をつないで輪になって歌うのですが、私と友達は日本人、イギリス人は一人と半分、後の半分はニュージーランド人(友達の旦那さんがハーフ)と言う事で、日本の伝統に従い、あけましておめでとうございます、と三つ指ついてました(笑)。


そして忘れてならないのがそば。
本来ならば、年を越す前に食べるのがしきたりのようですが、慌ただしく年明け前に食べるよりは、年が明けてからゆっくり、の方が合理的なので、目がチカチカしそうな花火を見終わってから、そば茹で開始。


去年まではそばはいつも皿やどんぶりに盛っていたのですが、今年はぴーんと来た。
巻きす(お寿司を巻くやつ)を使えばざるの代わりになる!!!


そう言うわけで、ぱっと見はちゃんとした盛りそばになりました。
麺つゆは返しを作ってあったので、出汁を取って作りました。
以前の私だったら、出来合いの麺つゆを使っていたと思うが、成長したなあ(ジーン)。


去年はいろいろありましたが、今年はもうちょっと穏やかな年になるといいなあ。
とはいっても、もう数年は変化が避けられない気がするが。何に置いても、自分が後悔しないようにしたいものです。


皆さんにとっても、今年がよい年になりますように。


さてと、抱負は何にしようかなー。


あ、それよりも何よりもそろそろお雑煮を作ろうかな。