cloverfield

IMDB | All Cinema


乗り物酔いとかする人は見ない方がいいかも、この映画。
手持ちのデジタルビデオで撮られた映像なんです。だから、焦点が定まらないし、しっちゃかめっちゃか動くので、人によってはモーションシックネスと言う乗り物酔いに似た気持ち悪さを経験する事になります。
私もちょっと酔いました。


話しに寄ると、監督が日本に行った際、ゴジラのキャラグッズ等を見て、日本のゴジラに値するものをNYを舞台に作りたい!と言う事だったらしい。


だから、基本は怪獣映画なんです。


襲われた人がビデオに撮った映像、と言う視点で描かれているので、アイディアとしては面白いし(特に挿入場面とのギャップとか)臨場感がすごくあるし、ある意味引き込まれるのですが、「なんでー?」と思ってしまう粗も沢山あって、手放しでは褒められないかなーって感じ。


アメリカのゴジラにしたかった、と言うのなら、成功したとは言えないのではないかと思う。映画としては面白いと思うけど。