優柔不断爆裂

普段から自分の優柔不断さにはほとほと困り果てているけれども、現在また爆裂中。


今転職活動中なのだけど、どうしようかまよってまよって迷いまくって霧のなかって感じ。


実は金曜日に内定(オファー)をいただいたのだけど、受けるべきかどうかヒッジョーーーに迷っているところ。
上を見たらきりがないのはわかっているのだけど。


受けてもいいかなと思える理由
1 会社自体は働きやすそう。ビジネス分野もよいと思う。
2 サポートと言うか、ベネフィットは割りといい(ボーナスはもちろん、いろんな保証が結構ある)。
3 今の会社を出られる(笑)
4 今より大きな会社なので、会社内での異動、昇進が可能(と会社のオフィシャルウェブサイトは謳っている)。


受けなくてもいいかなと思える理由
1 給料が微妙。今よりいいけど移動(と言う危険)してまで?と言うレベル(なぜなら、今の会社はボーナスがしっかりしているのと、今年と来年は臨時ボーナスが出るから。でも12月まで待たないと行けない。移動したら今年のボーナスは新しい会社からももらえないから、全体年収としては今年はかなり下がる勘定)
2 今より遠い。とは言っても通勤許容範囲だし、今の会社を出たらどこでも同じ(市内での転職はほぼ無理だから)。ただ、通勤に今よりお金がかかるから上の理由と合わせると。。。と言う感じ。
3 タイミング(実は転職にもっと時間がかかると思っていたので、8月か9月以降くらいでちょうどいいかなーと思っていた)
4 仕事の内容が今より狭まる。技術的な面で。その後また転職するとき不利になるかもと言う不安がある。でも、逆に狭まる分、この分野を専門化すると言う手もあるし、社内で異動も有り得なくはないからこれをどれだけリスクと取るか、による。実を言うと、この会社では二つ違う役職の面接を受けて、もう一つ受からなかった方の職の方が自分の行きたかった方面だったと言うこともある。


相方(同業者)は今回はちょっと止めておけば、と言う意見。
今年のボーナス(臨時つき)をもらわないのはもったいないし、今の会社で当面は困る事はないんだから、給料が下がる勘定なら(通勤にもお金かかるし)もうちょっと待てば、と言う言い分はものすごくよくわかるんだけど、最初に書いた通り上を見たらきりがないって言うのもあるし、もしかして私が希望している条件は実は私の能力では不可能じゃないのか、なんて思ったり。
それならここらで手を打った方がいいんじゃないか、とか。とにかく動いたもん勝ちか?とか。


相方曰く、最近ある大手の会社で同業者の割りと大量のレイオフ(解雇)があったんだそうだ。私より経験豊富な(おそらく)人たちが今一杯職にあぶれていると言う事で、つまりはこの内定で手を打たなければ、しばらくは求職活動をお休みする事になりそうということ。
それはそれで、年末近くまで一旦活動停止してボーナスもらってからまた開始すればいいか、とも思っているからいいんだけど、長引かせるのもなんかなあ、とも思ったり。


思考があっちへふらふらこっちへふらふら、決め手がなく定まらず、ゆらり揺られて一人旅〜の心境。


どちらに決めても自分の事だし、自分で決めた事だから後悔はしないようにしたいけど、さてどうしようかな。
来年あたりこの書き込みを見て、「あー、そういやこんな事で悩んでたんだな〜、青いな自分(笑)」と思えるようになりたいもんだが、さてはて。


ちなみにこの週末、誕生日だったんだけど、なんか楽しさ半減?(笑)
あんまり考えないようにしたんだけど、どうしてもそれは無理だしねー。


それでも、ショッピングに行ったり(いろいろ買ってもらってしまった。わーい)、買ったものを早速使ってみたり、ゆっくり出来たんだけど。


でもこういう事で悩めるだけ幸せなんだよね、ほんとは。