フェンス、その後

かーなーり以前に、フェンスを新しくすると言ってンヶ月。
言い訳がましいけど、今年の夏は雨続きでなかなか庭仕事がはかどらなかった。芝生も何週間もそのまんまだったし(笑)


8月の半ばくらいから、ちょっとヤバいよ、早くやらないと冬が来ちゃうよ、と言い続けてさらに数週間(笑)。
やっと、5枚のうちの3枚まで終了。


冬になる前に木のパネルに保存材と言うのか、コーティングのペンキを塗る事にしました。
生の木の色がいい感じだったので、透明のがよかったんだけど、1種類しか売ってなくて、30ポンド。
安い、お店の自社製品だと6ポンド(笑)。


はい、どちらを買ったかもうお分かりですね(笑)。


色の種類はあんまり多くなくて、どうも暗い色ばかりなんだよねー。
その中でも、明るそうなlight oakと言うのを選んだんだけど。


塗ってみたら、結構濃い。というかオレンジに近い。
不自然に日焼けしたテレビのプレゼンターの顔のようなオレンジと言ったらイギリス在住者にはわかってもらえるだろうか。


スプレイ式とブラシで塗る方式とあって、スプレイ式にしかけたんだけど、お店であるおせっかいな(もとい親切な)おじいさんにペンキが詰まってすぐ使えなくなるから止めろ、と言うアドバイスを相方がいただいたため、ブラシ作戦決行。


これが結構時間がかかる。
パネルの上方がlatticeと言って、斜めの格子状態になっていて、非常に入り組んでいて塗りにくい、と言う事に塗り始めてから気づいた。


やり始めた時は楽しんでいたけど、1枚終わった時点で、もう満腹。二人して集中力が無いのでここで終了。
ほら、天気もなんだか怪しくなってきたしね、なんて言い訳も忘れない。


後コンクリのポスト2本をたてて(その前に穴を掘らないと行けない)、パネルをはめ込んで全部終了まで、何週間かかるでしょうか。


11月に日本に行くまでには終わらせないと本気でヤバいです。
がんばれ、相方(あれ?笑)