ネットショッピング

海外にいると、日本のものが欲しくて日本のウェブサイトでカードを使って買い物をすることは結構あります。
他にも日本にいる人に贈り物をしたいときなど、日本のウェブサイトで買って日本国内から送ってもらって支払いだけ海外からできるのなどで重宝していましたが、最近、海外で発行されたカードを受け付けないところが増えてきました。


大手だと楽天が有名ですが、ヤフーもだめだったし、また一つ、最近まで使えていたのに(7月に買い物をした履歴あり)、昨日同じカードを使って買い物をしようとしたらだめになってしまったサイトが。


不正が増えているとかで大変なのはわかるのですが、セキュリティーの強化をせずに客に買い物をするな、というスタンスを取るのはなんとなく閉鎖的ですよね。
日本のサイトには海外発送しないところも多いし、多言語対応していないサイトも多いし、他の国のサイトに比べるとかなり閉鎖的な気がします。


それでも欲しい日本の商品。困ったもんです。