明瞭(メイリオ) フォント

windows vistaに搭載されているフォントで、明瞭、もしくはメイリオ(Meiryo)と呼ばれるフォントがあるんだそうです。


今朝、相方からメールが来て、うちの会社でvistaを使ってないか?という質問が来たので、何で?と聞いたら、このフォントがあると、今使ってる電話にそのフォントを入れれば日本語の読み書きができるようになるというのです。
フォントなんかは結構ネットでダウンロードとかできることが多いので、早速調べてみたら、このフォント、vistaには最初からついてくるのですが、XP用もあるとM$のサイトに書いてあったので、相方に知らせ、早速自分もインストールしてみました。


明瞭という名前の通り、かなり読みやすいです。
ネットで検索すると、どんなフォントか見ることができますので、興味のある方は調べてみてください。
上のM$のサイトからダウンロードできます。