しょうがと蜂蜜

これがりんごだったらバーモ○トカレー?


ここ2、3年くらい、毎朝しょうがと蜂蜜を入れた紅茶を飲んでいます。
友人にいいよ〜と聞いて、これなら簡単そう、と思って気軽な気持ちではじめてすでに数年たちました。
そのおかげだと思うけど、ここしばらく風邪らしい風邪をひいていない(touch wood)。
ビバ、しょうが。ビバ、蜂蜜。


平日は会社の引き出しにチューブ入りの蜂蜜、台所にしょうがを塊のまま(笑)常備して毎朝作っていました。
(もちろん会社の人たちはみな、こいつ何してんの?と言う目で見ます。笑)


最初はしょうがをおろし金のようなものでおろした物を使っていたのですが(会社では下ろししょうがのチューブ)、これだと、飲んだときに繊維がのどに突っかかるので、刻みスライスのような形にして飲むときに除けていました。
飲み終わったら残ったしょうがは捨ててしまっていたのですが、よく考えたらもったいない。
週末、家で飲むときはコンポストに入れているのですが、それでもやっぱりもったいない。


で、今日ふと、思いついた。
しょうがを蜂蜜にあらかじめつけておけばいいんじゃん?


で、ネットでしょうがのはちみつ漬けを検索。
たいしたことはしなくてもよくて、ただスライスしたしょうがを蜂蜜でつけておけばいいという、ものぐさの私にぴったりな作り方(笑)。


で、飲むときはしょうがエキスの出た蜂蜜だけ紅茶に入れればいいわけだ。
漬けたしょうが自体もそのまま食べられるし、料理やお菓子に使ってもいいということなので、一石二鳥とはこのこと。


そして、このしょうが蜂蜜、炭酸で割ればジンジャーエールになる!
いいとこどりじゃーん。こういうのを英語ではwin-win situationという。


今までの苦労(?)はいったいなんだったんだ!ということで、早速今晩しょうがをやっつけてみたいと思います。