おしゃれってナンだろう。

雑誌とか見ると、街角のお洒落さん(古い?笑)とか、一般人の写真とか載ってますよね。
最近はネットとかでもそう言うのがあるみたいで(雑誌とかではなくてウェブサイトなど)、たまに見かけるのですが、大体において「どこら辺がおしゃれなんだろう?」という疑問に駆られます。


写真の人たちがおしゃれではない、といいたいのではなくて、この人たちの着ているものが他の人と比べて大して変わらないように見えるのに、この人を特別「おしゃれ」と呼ぶのは、なぜなんだろう、ということ。
つまり、ここに載っている人と、載っていない人の差はどこなんだろう?ということです。
時々、ものすごく際立っておしゃれな人っていますけど、そう言う人以外は割りと普通?にしか見えないのですが、どこがポイントなんだろうなー、と。
小物使いがうまいって事なのかな?それとも組み合わせ?


XXが○○でおしゃれ、などとコメントが書いてあるけど、たいていの場合「ん〜、だから?」としっくりこなくて。
他にはたまに、普通にTシャツ(とかトップ一枚)+ジーンズの人とかが載っていたりして、こんな普通な格好(に、私には見える)なのに、と驚いてみたり。添えられたコメントを見て、「物は書き(見)様だな〜」なんて思ったり(笑)。


要するには私自身がそれほど流行とかに関心がない、というのがまずわからない理由なんだろうとは思うんだけど。
つまり、感覚とかセンスとかの問題なんだろうから、それを持っていない人は持ってない。だから(見ても)わからない、って事なのかねえ。


私自身が服飾が好きじゃない、とか、格好をいとわないっていうわけじゃないけど、それだけにたくさんの時間や大金を使うことには抵抗があるし、その年だけ着れる(使える)物を買ったり、というのができませんから、流行を追う、なんてとっても無理。
たまーに流行になったものの中には、これはいいと思って買ったりするものもあるけど、その後何年も使うので流行は結構無視してるかも、というか端からみたら遅れてることになるんでしょうね。


最終的には自分に似合って、自分が好きな格好をすればいいと思っているし、別にそれが間違いだと思っていないので、自分を変えたいとか思ってるわけじゃないんだけど、「おしゃれ」「スタイル」などというものを見聞きすると、なんとなく不思議〜な気分になるのでした。