味覚改革

なーんて大げさですが。


クリスプス(ポテトチップス)やお菓子の会社、Walker'sがちょっと前から、クリスプスの新しい味のアイディアを一般募集していました。
現在、募集されたアイディアの中から何種類かが候補に挙がっていて、それを一般の人に実際に試食してもらって投票を募っているようです。


うちの会社の人もその企画に参加したらしく(たぶん登録すれば試食用を送ってくれるんでしょう)、今日、6種類のクリスプスを紙皿に乗せて、みんなに食べてみて、とメールが回ってきていました。
私はそのときいなくて、後になってそのメールと答えのメールを読んだあと実際にクリスプスを食べたんですが。


お皿には番号が振ってあって、それぞれが何味かはとりあえずわからないようにしてあって、候補に挙がっている味のリストの中から、各人がどのお皿が何味なのか当ててみるという形だったようです。
現在候補に挙がっているのは以下の6種類。


Cajun Squirrel
Crispy Duck
Chilli & Chocolate
Fish and Chips
Onion Bhaji
Builders Breakfast


なんていうか、ちょっとわからない味の選び方じゃないですか?
基本的には、イギリスらしい味、というのがコンセプトだったと思ったのですが、なんだかわけのわからない選択肢ばかりです。
fish & chipsに関しては、テレビで見たので知っていたのですが、他は...


一番よくわかんないのが、cajun squirrel。ケイジュンというのはアメリカのほうで使われる、たぶんネイティブアメリカンだったか南部のほうのスパイスの名前で、ささみなんかにまぶして揚げたり焼いたりすることが多いです。スクィラルというのはリスです。


どれも微妙だなあ、と思ったのですが、せっかくだからと私も味見してみることにしました。


味見してびっくりしたのは、それとわからなければ気づくかどうかわかりませんが、知ってて食べると、ちゃんとそれらしい味(?)がするということ。


リスに関してはちょっとあれですが(笑)。でも食べた感じがかなり肉くさいような感じがわかります。スパイスが効いていても、生臭いっぽい。
フィッシュ&チップスもかなり魚くさい感じがしました。


オニオンバージというのは、インド料理のひとつでたまねぎのかき揚げのようなものなのですが、独特のスパイスをまぶしてあります。
なんかすでに他のお菓子にあるような味かなー。一番無難かもしれません。


ダック(鴨)は、中華の北京ダックみたいなもので、薄い餃子の皮のようなものに甘いホイシンソース(味噌っぽいソース)、きゅうりとねぎの千切りと鴨肉を裂いたものを巻いて食べるものです。
きゅうりのような青臭い味がして、いまいちでした。


ビルダーズブレックファスト、というのは土方さんが食べるような朝食、イングリッシュブレックファストのことなんだろうと思います。ソーセージやらベーコンやらって事なんだろうと思います。
ちょっとたまごっぽい味がして、なかなかでした。でも脂っこい感じがします(ポテトチップスなので当たり前なんですが、風味が脂っこい、とでも言うんでしょうか)。


そう言うわけでこの中で一番おいしいと私が思ったのは、なんとチリ&チョコレート。
自分でもちょっとびっくり(笑)。
リスの次に微妙だろう、と予想していたのですが、食べてみたら、まず最初にふわっと甘いチョコの風味が感じられるのですが、それはすぐ消え、その後来るピリッと辛いスパイスがなかなかよい組み合わせでした。


というわけで、私的にはチリ&チョコに一票です。
とはいっても、実際発売になっても買わないと思うけど(笑)


興味のある人、投票してみたい方は、Walker'sに行ってみて下さいね。