ちょっとがっかり

たまーにオークションとかを利用します。
実を言うと、オークション特有の駆け引きみたいなのが好きじゃないので(ストレスに感じるから)、頻繁には利用しないのですが、物によっては他で手に入らないものや他より安く手に入るものとかあって、時々利用しています。


今回も、「ま、落とせればらっきー」くらいの気持ちで入札した品物が落札できました。
アメリカの売り主なのですが、落札後に合計金額の請求が来ていたのですが、思っていたより金額が多いのです。


あれ?と思ってみたら、やけに送料が多いんですよね。
品物自体は10ドルくらい。品物のオークションのページには「送料は、欧州は購入金額+10ドル」とあったので、全部で20ドルだと思っていたんです。
(正確には For Europe, extra 10 dollars on the top of the purchased priceと書かれていた)


なのに、請求書は30ドル近いので、売り主に「送料が多いようなんですが、確認お願いします」とメールを出したら、返事が来て「10ドル + アメリカの基本送料ですが、今回はおまけします」と数ドル引かれた請求書が来ました。


え?10ドルは送料とはまた別料金?そんな事書いてあったっけ?と思い、再度確認したら、purchase priceと言うのは、入札した金額 + 基本送料の意味だと返事が来ました。


ありゃりゃ?
purchased priceって入札した(購入する予定の)金額だと思ったんだけど相手にとってはどうやら違ったらしい。


もしかして、私の解釈がおかしいのかなと思って、相方にも一応オークションのページを見てもらったんですが、やはり私と同じ解釈をするとの事(purchased price = bidding price)。
まあ、相方は私の見方をするでしょうけど(笑)。


私が入札する前に送料の確認をとっておけばよかったのでしょうね、きっと。わたしからしたら送料に関してはきちんと書かれているように思えたのですが...。やれやれ


送料だけに15ドル(これでも割引後)も出すのって微妙だなあって感じなので(たかだか小さな品物です。手の平に乗るようなもの)、どうしようか迷っています。
最初からその値段ってわかっていればともかく、10ドルが実は15ドルって言われちゃうと、引いちゃうんですよね(笑)


相方はもうさっさとそんなの止めちゃいなよ、と言ってますが、曲がりなりにも入札が完了しているので、この時点で止めにするのはなんだか罪悪感があります。相手の方もきっと、私がいちゃもんつけてると思ってるんだろうなあ(苦笑)。
こういう場合って、どうするのがいいのかな。何も言わず請求金額さっさと払っちゃう方がまあ、楽だし後腐れがない?と思わないでもない。
でも、確認とっちゃう私って、嫌み?かなあ。


ほんと、オークション(というか個人売買になるのかな)って難しいなあ。