駐車

日本でもこちらでも運転する私ですが、最近気づいたことがあります。


それは駐車の仕方。


日本だと基本的に、駐車場等ではバックで駐車する人が多い気がします。
なぜなんでしょう?


イギリスだと割とばらばら。頭から突っ込んで停める人はたくさんいます(しかも曲がってる。笑)。


別に頭から突っ込んで停めても何の問題も支障もないと思うのに、なぜなのかすごく不思議に思えます。
出る時楽だから?
でも、どっちにしたって普通は一回はバックしないといけないわけですよね。それが入れるときかでるときかだけの違いだけじゃないですか?


考えてみると、逆に頭から停めたほうが楽な気がするんですよねー。
だって入れるときのほうが、駐車場のスペース、という狭い空間にきっちりと入れないといけないのに対して、でるときはとりあえず出れれば良いんだから、バックの時使えるスペースも大きいし楽なはずです。


私は駐車、あんまり得意じゃないんで(笑)、バックで入れようと思うと、時々切り返さないといけないことがあります。
でも、頭から突っ込んじゃえば大体一発で入れる。
出るときも一回のバックで、すぐ出れる。
効率がいい気がするんですよね。


単に日本人はみんな運転が上手って事か?
どうでもいいことなんだけど、ちょっと気になった。