フランスパンとメロンパン

アンパンマンシリーズにはフランスパンっていたかな。
メロンパンはいますよね。


友達と週末にパン作りをしました。いつもいつも教えてくれるメディちゃんに感謝感謝。


最近メディちゃんがよく作っていると言うフランスパンを教えてもらうことに。
それに加えて、フランスパンは発酵に時間がかかるから、その間にメロンパンを作りましょう、と。
さすがメディちゃん。私だったらフランスパンだけで、手一杯だったことでしょう(笑)。


作ってみて思ったけど、本当にフランスパンは手間がかかりますね。その分あのパリ、ふわがおいしいんでしょうけど。
それから、フランスパンを焼く専用のトレイみたいなものがあるんですが、それを見て、納得。
フランスパンの裏にあるぽつぽつ見たいなもの、今までなんとなく見ていましたが、今回始めてあれは、トレイが網状になっていて穴がいっぱい開いているからだと気づきました。
なるほどねー!


メロンパンも、メディちゃんが以前作ってるのをブログで見て、初めてあれは、中と外の生地が違う、と言うことを知りました。
外はクッキー生地のようなさくさくのものをかぶせてあるんだろうです(ぼた餅みたいな感じ)
いわれてみれば食感がまったく違いますよね。
これもなるほどー!でした。


お昼もご馳走になって、パンもおいしく焼けたし、すごく充実した日になりました。
メディちゃんは次の日にまたいろいろ改良を試みてフランスパンを焼いたそうです。
すごいなー。探究心のレベルが違うぜ。


それ以外にも実はその前日の土曜日にもちょっと冒険(?)してたのですが(新しいナビを使ってちょっとお出かけ、しかも迷う。笑)それはまたいずれ気が向いたら。