大人になること

子供のときって、一年中いろんなイベントがあって楽しかったような気がします。


海外にいてもちゃんと日本の行事をお祝いしてる人はたくさんいると思いますが、子供がいないうちではどうなんでしょうか?
よく考えたらお盆と正月(+クリスマスかな)以外の個人的じゃない行事って子供がいるからやってる気がしませんか?


豆まき、ひな祭り、端午の節句(そういえばこどもの日ってなんかちょっとおかしい名前な気がしてきた。男の子のお祝いなのにこどもの日ってちょっと時代遅れだよね)、七夕。
七五三はちょっと違うかな。
あ、お月見なら大人でもできるか。


そう思うと、大人だけが参加して意味がある行事って結構少ないんだなあ。
やっぱり家族単位が基本?


家では節分もおひな祭りもしなかったので、ちょっと寂しいような気がしているのです。
子供がいないからと言ってしちゃいけないわけじゃないんだけど、あんまり盛り上がらないと言うか。


でもやっぱりちょっとはした方がいいのかなー。
端午の節句になったら、粽か(似非)柏もちでも作るかなあ。
菖蒲湯はちょっと無理かな。あ、温泉の素ならあるかも!(笑)。
背比べはやめておこう。相方とじゃ比べ物にならん(笑。私165、相方195かな?)


もうちょっといろいろ楽しまないと、ですよね。


もうちょっと気候がよくなった時、お天気がよかったら花見に行きたいなあ。
去年は天気がずっと悪くてできなかったから今年こそはリベンジしたいものです。
あ、バーベキューもね(って何の話だっけ?)