ゆっふぉ!

イギリス夏時間、22時半頃。つまりついさっきの事です。


私が2階でネットをしていた所、階下でテレビを見ていた(と思われる)相方が突然部屋に入ってきて、窓のブラインドをシャッ!と開けると、「電気消して!早く!」と。


スイッチは部屋の入り口にあるんだから、入ってくるとき自分で消しゃいいのに、と思いつつ(冷たい?)電気を消すと、今度は「見て見て!」と窓の外を指す。


真っ暗ですが?しかも、自分が窓の真ん前に陣取っているから私には何がなんだか。


それでも窓の近くへ行き相方の指差す方を見ると、やっと何のことを言っているのかはっきりしました。


オレンジのちらちらする小さな光が列になって、遠くの山?丘?の上の方からこちらへ向かって、私から見て斜め左手方向へ飛んで行くのです。
最初は飛行機かヘリコプターかな、と思ったのですが、それにしては数が多いのです。どんどんやってきて、おそらく20くらいは飛んでいました。


そして、しばらくすると光がすっと見えなくなるのです。突然消える、と言うよりは徐々に薄くなって見えなくなる、と言う感じ。遠くに行ってしまって見えなくなるか、雲に隠れたのかとも思ったけど、それにしては消えた場所がばらばらで、消え方が何となく炎が消えるような感じなのですよね。


風船(baloon)じゃない?と相方が言うのだけど、風船にしては飛び方が早い。どれくらい遠いかちょっとわからないけど、それが何なのか形が見えないくらいは遠い。それを思うと結構なスピードだと思う。
それに、一定のスピードであまり揺れたりぶれたりせずに、真上ではなくほぼ横向きの斜め方向(横の線を0度として30度くらいの角度)に飛んでいた所から見て、風船ではないと思う。
風船だとしたら、何かプロペラとか動力がついてないとああいう風には飛ばないと思われる。まあついていなかった保証はないから、風船かもしれないけどね。


UFO目撃とかあんまり信じるたちではないので、そう言う類いの物だとは思わないけどあれはなんだったんだろうなー。(ちなみにいないとも思わないけど、大体裏がありそうだから、見たと言われている物はそうではないと思うだけ)


もうちょっと調べてみた所、やはり風船かもと言う線が強くなって来ました。
fire balloonと言う物があるそうです。
Fire balloon characteristics
wikipediaには、sky lanternででていました。
これだったのかなー。