携帯番号とプライバシー

少し前にニュースで見たまま忘れていたのですが、携帯電話の番号案内サービスと言うのが来週から始まるそうです。(電話番号案内サービスはイギリスではdirectory enquiryと言います)
118800.co.uk


現在固定電話の案内サービスはありますが、以前は日本のようにひとつの番号しかなかったのですが、民営化(?)されていろんな会社が同様のサービスを行うようになりました。
普通固定電話の場合、電話会社と契約するときに番号案内に番号を載せるかどうかが選べます。
最近では個人宅の番号は載せない選択をする人が多くなっています。


固定電話でも載せたくないのに、携帯電話なんて冗談じゃないって思う人は当然多いと思います。


が、この会社、携帯番号の持ち主に事前に確認することなく(without concent)、番号案内で番号を載せているようなのです。
このサービスの存在のことをまったく知らない人でも番号が一般公開されてしまうということです。


本当に知り合いで、以前渡したけどなくしてしまったから知りたい、なら確かに便利かもしれませんが、そう言う人ばかりではありませんよね。
自分の番号が世間一般誰にでも知ることができるようになるのです。
(ただし、電話での案内では、本人につなげていいかどうか確認を取ってからつなげる、そうなのですが、ネットやテキストの案内では、そのまま情報が出てくるようです)


このサービスを使えば、迷惑広告電話やテキストに使用することができます。


BBCにもこれを懸念したニュースが載っていました。
Mobile phone directory to launch


番号案内から自分の携帯番号をはずすこともできるので、気になる方はぜひ。
やり方はhttp://www.118800.co.uk/removeme/remove.htmlから削除できるそうです。
また、BBCには、携帯から118800にEと書いたテキストを送ると削除されると書いてあります(でも自分の携帯からは送りたくないよなあ、と思うのは私だけ?)。


便利な世の中ですが、こういうことがどこまでサービスとして受け入れられるか、の線引きが難しいですね。
今まで当たり前だったことがどんどん常識ではなくなっていきますし、こういう「常識」を形作るのはいったい誰?って感じになってきました。


毎回ちょっとずつその「一線」を超えることで、「ここまでは大丈夫」の境界線がだんだん移動していくのかなーなんて思えてきました。