欲しいけど迷う

デジカメをそろそろ買い換えたいなーと思っているのだけど、どれを買おうかヒッジョーに迷っています。


候補は一応、パナソニックLumix G-1(GH-1が出てるけど、動画はあんまり要らないから。高いし)とオリンパスE-p1です。
どちらもマイクロフォーサーズと言う規格の、小型レンズ入れ替え型カメラ(ミラーがないからSLRとは呼べないよなー)。


どちらも魅力的なのだけど、どちらにも短所長所があって決められません。
見た目から言ったら断然オリンパス。レトロな感じがいいしパナソニックよりもさらに小型。
パンケーキレンズがでてる(キットで)って言うのもね。パナソニックのほうも出る予定らしいけど、いつになるやら。


もともとG1がでたとき、わあ!これを買おう!って思ってて、でもパンケーキレンズがでる予定だからそれが出るまで待とうと思っていたら、オリンパスが似たような種類のE-p1(しかもパンケーキつき)を発表してしまった。
さて困った、と言う状況なのです。



全体的な面で言うとパナソニックのほうがカメラとして優れてはいる。バリアングル液晶モニターも便利そう。
ただ、オリンパスのほうが持ってて楽しそうなカメラではある。カメラみたいな娯楽性があるツールと言うものにおいては、使って楽しい、と言うのは結構重要な要素ではなかろうか。
そして、動画があるんだよね。まあめったに使わない機能だから(今のカメラにもついてるけど、ほとんど使わないし)、あってもなくてもいいんだけど、あったらお得〜くらいか。
あ、後、アートフィルターがついてくるんだよねー。遊び感覚で使えて面白そうだし。


た・だ・し。
オリンパス、高い!!!
本体だけでも600ポンドだもんなー。それだけあったら、G1のツインレンズキットが買えちゃうんじゃ。
(ただ、奇妙なことにアメリカのアマゾンにいくと日本円で買うよりも安い。買える製品が限られて入るけれども。どういうこっちゃ?です)


落ち着いたら値段が下がっていくかもとは思いますが、待つとなるといつまで待てばいいやら?って感じですよね。
そうこうしている間に、またどんどん新しい機種が出てくるんだろうし。
なんでも、パナソニックE-P1のような小型マイクロフォーサーズカメラを9月に出すんじゃないか、と言う噂まであるそうです(デジカメinfo)。
うぎゃー!!