ごぼうカレーとベークドビーンズ

ようやくごぼうカレーに挑戦出来ました。
カレーと言っても、ルーは全く使わず、うちにあるスパイスを適当に入れただけなので、味的にはちょっとエキゾチックだけど、いまいちカレーっぽくないものが出来上がってしまったんだけど(笑)。
なんていうかどちらかと言うと、ちょっとアラブ風と言うかギリシャ風と言うか?
一応コリアンダーとか結構入れたんだけどなあ。


ひき肉をラムにしたので、割りとその味が強くでて、ごぼうの風味が消されてしまった感じがちょっとするけど、割りとおいしく出来たと思います。
カレーじゃなくても、きんぴらをカレー風味で作ってもおいしいかもしれない。


割りと成功だったと自分でも思う。


んでもって、今日は相方が、私がクリスマス(あれ?誕生日だったかな?)にあげたジェイミーオリバーの本で、ずっと前から作りたかったベークドビーンズに挑戦してた。
缶詰のは私は特に好きじゃないけど(味がぼけてる感じがするから)、一から作ったものは味がパンチが効いてるし、このレシピには、スモークベーコンが入っていて、いぶした風味が程よく加わって、おいしかったです。
ベークドビーンズと言うよりは、豆の入ったキャセロールって感じでボリュームがあってちゃんとしたメインになるし。


今日は、カレー用に買ったチャパティ(インドの薄っぺらいパン)の残りと一緒に食べたけど、ご飯と一緒でもおいしそう。