ご飯時にポテチ

今まで何も思わず、そういうもんだ、とやり過ごしていたけど、そもそも、なぜイギリス人は、ご飯時(ランチが主)にポテチ(クリスプス)を食べるんだろう?


お弁当といえば、サンドイッチに、りんごなどフルーツ、ポテチの小袋が一袋、オレンジジュースなどの飲み物という組み合わせが割りと一般的だと思うのだけど、なぜポテチ??
スーパーとか、コンビニのようなお店に行くと、サンドイッチ+ポテチ+コーラでXXポンド(バラで買うよりお得)というようなランチパックセールをやっていたりする。
ここでもやっぱりポテチだ。


さらに、お店とかカフェみたいなところで、サンドイッチを頼むと、サンドイッチと申し訳程度のサラダ(ただ切っただけがほとんど。笑)に加えて、さらにポテチが乗ってくることがしばしば。
また、サンドイッチではないランチだと、ポテチは食べないことが多い。
なんでだ?


口直しって言う意味なら、ケーキならわかるよ。クッキーとか、百歩譲ってチョコバーだっていいよ(えらそう。笑)。
でもなんでポテチ?


私だったらポテチ食べるくらいなら、サンドイッチの量を増やすけどなあ。


いつからなんだろ、この習慣は。
当たり前のように受け入れてたけど(私自身は食べないけど、周りを見て)、滞在1X年過ぎてようやく疑問に思った次第です(笑)。