単語の発音の仕方

知らない漢字の読み方がわからないように、英語でもどう発音されるのかわからない単語と言うのが結構ある。
固有名詞、特に場所とか人の名前だと辞書にも載ってないことがほとんど。
日本でもよく知られてる系の名前ならまだしも(ジョンとかサイモンとかニューヨークなど)、あまり外国人にはなじみがない名前と言うのは実は結構ある。
メールや手紙だけだとどうやって呼んだら(読んだら)いいのかわからないまま勘違いしてることもしばしば。
本とか読んでて勝手に想像して読んでたら違うことがわかって、でも既に自分の中ではそれで定着しちゃってるから後で余計混乱したりね(笑)。


まあ、私の名前もしょっちゅう間違われるからお互い様なんだけどさ(笑)。


そう言う時に便利かも、と言うのがこちらのサイト2つ。

http://inogolo.com/
http://www.howjsay.com/


単語を入力すると、発音記号や音声でどう発音されるのか知ることが出来て便利。
ただ、イギリス英語とアメリカ英語の違いまではどうなってるのか、ちょっとわからないんだけど。