オランダ

オランダってイギリスとおんなじくらい、国名がややこしい国だ。
オランダって英語では、Netherlands(Kingdom of the Netherlands)というんだけど、同時にHollandという単語も使われる。でも、Hollandというのは、England同様、地域の名前で、国名ではない。


なのに、今日のワールドカップのオランダ戦をテレビで見ていたら、スコアのところには略称としてHOLになってた。EU内では、たいていNLと略されるんだけど、3文字で略すときにはHOLになるんだろうか?
不思議だ。
でも、国ごとの省略法って言うのはちゃんと決まっているんじゃないのか? と思って、ちょっと調べてみた。


このWorld Atlasというウェブサイトによると、オランダの略記号はNLDだ。
かと思えば、このページによると、オリンピックではNEDを使うらしい???
でもHOLというのは見つからない。
なんでHOLだったんだろう???


もう一つ言うと、オランダ人とかオランダ語、という時はDutchという。
いろいろややこしい(笑)。