ガチョウ

今年のクリスマスはgoose(ガチョウ、雁)に初挑戦。
レシピはネットで検索。今時は何でもネットで調べられて便利だわー。


ガチョウってカモの仲間なんだねー。
肉の味がしっかりしてるので、それほど下準備がいらず、七面鳥より調理しやすいと思いました。
ガチョウを食べると七面鳥には戻れない、と聞いていたけど、確かにそうかもと思います。


下味は、レモンとライムの皮を削ったものと、塩胡椒を皮とお腹にすり込んで、オーブンに入れる前にハチミツを塗っただけだし、お腹の中には4つ切りにしたレモンとライムを入れただけ。
それだけで十分でした。

皮がねー、ライムとレモンの風味がしっかりきいててちょーうまい。
肉は私の好み的には焼きすぎだった感じだけど、他の人はちゃんと焼いてある方が好きだからしょうがない。


脂がものすごーく出るので、それの処理が大変なのが難点。
でも、この脂、ローストポテトに使うとすごーくおいしくできるので、とっておくといいとお肉屋さんでいわれてガラス瓶にいれてあります。
脂だけスーパーで買えるくらいです。
しばらくはこれでおいしいローストポテトを楽しもうと思います。


来年もガチョウにしたい所だけど、相方母はお気に召さなかったようで一口食べておしまい。
まあ、予想通りか…。
そういうわけで、ガチョウはしばらくお預けになりそうです。