ちょっと進展

ドレス事情、ちょっと進展ありました。


あれからすぐ、空っぽのお店を見た時点で、つぶれたものと判断して行動を起こしました。
まず銀行に連絡して、お店と連絡がつかないので、お金の請求したい旨を伝えました。


それからConsumer Directというところに連絡して、アドバイスをもらいました。
ウェブサイトにも情報が載っているので、参考になります。
そちらからの情報によると、お店はLtd(有限会社)ではないので、企業登録リスト(Companies house)に載っていないとのことで、実際に倒産しているのかどうかはわからないとのこと。
電話ではもう連絡がつかないので、アドバイスに従って、期限付きでアクションを起こすようにと伝える手紙を書いて書留で送りました。


同時に代わりのドレス探しを開始。
残り数ヶ月、ということで、短期間でドレスを手に入れることができる方法は限られますが、方法はあります。
1) 中古販売を利用 (一度着ただけのドレスを個人売買するウェブサイトがいくつもあるしebayにも出ている)
2) デパートやブライダル専門でないドレスを扱う一般のお店で既製品を買う
3) ネットのドレスショップを利用(多くはebayで中国の工場にじかに注文を入れる形でドレスを作ってもらう)
4) ブライダル専門のドレスショップのセールなどで展示ドレスを買う。
5) レンタル(数は少ないけど、ないことはない)


ネットでドレスを探すのと同時に、まだ行っていないお店でどこか既成ドレスか展示品ドレスを買えるところがないかと土曜日に何軒かまわってみた。
4軒まわったうち、1軒ではセールはないし、注文では6ヶ月かかるという、つまり一般的な注文以外は受け付けてないようだった。
2軒ではセール品や展示品の販売があるからといって、試着させてもらった。事情を説明すると、誰もが同情してくれて、できる限りのことはしたいと申し出てくれた。ありがたいことです。


そして、最後の一軒では、なんと、注文ドレスが4週間でできる、という。しかも、既成デザインはもちろん、完全注文もオーケーだという。
デザイナーとお針子の人がお店にいるらしい。
訪ねて行ったときには、ドレスのデザイン画を持っていなかったので、見てみないとわからないから持参してもう一度来てください、といわれたので、今日改めてたずねていったら、あっさり、できます、とのこと。
しかも、使用する予定だったレースと同じものが用意できる、とも。


今日一日デザイン画を預かって費用などの詳細を決定するので、明日また来てください、とのこと。
一応、対応してくれた人はデザイナーかお針子の人みたいで、大まかな見積もりも出してくれたんだけど、大体もとの注文と同じ値段だったので、相場というか妥当な値段だってことなんでしょう。


ほんとに4週間でやってくれるならぜひ頼みたいところ。


さらに、手紙の効果ではないと思うんだけど(日付の関係で)、昨日もとのドレスを注文したお店から手紙が来て、事情により店を閉めることになったということと、予約金として払った分の小切手が同封されていた。
小切手なので、入金が確認できるまでは気を抜けないけど、一応これで決着は着いた形になるので、ちょっと気が楽になった。
今日口座に振り込んできたので、数日後には入金されているはず。確認されたら銀行への請求は必要なくなるので、そっちも解決だ。銀行とのやり取りは下手すると何ヶ月もかかるから、こういう形で決着がつくなら万々歳だ。


実際お金とドレスを見るまで気は抜けないけど、どん底は通り過ぎたみたいなので、何とかなるかな。
うっすらトンネルの出口が見えてきたような感じ?