休暇もそろそろ終わり

金曜の朝、家族が日本に向けて出発、今朝早く、無事家にたどり着いたとメールがあり一安心です。


しかし、家族は行きも帰りも飛行機で揉めた。行きは電車で成田に行けなさそうだということで、名古屋から飛行機で成田入りしたのだけど、そこからまた関空に飛ばされ、西に行き、東に行き、また西に行き、を繰り返し、そこからアムス経由で渡英。27時間かかったと。

帰りは帰りで、アムス経由、成田行きのはずだったのに、空港についてチェックインして、私がふっとチケットを見ると、韓国ソウル行きになっているのに気づき、愕然。


チェックインの対応をしてくれた人に問い詰めても、何ともはっきりしない返事。成田行きの飛行機に予約が入っていない、という変な返事。
そんなわけはない。行きは成田からだったんだし、状況が状況だけに、つい前日に私が航空会社に電話して飛行機が問題なく飛んでるかどうかの確認をしたばかりなのだから。


問答しているうちに、係員の人は、家族が飛ぶ予定よりも一便遅い成田行きの便のことを言っていることが判明。
でもその便にはもともと乗る予定ではなかったのだから、予約が入っていないのは当然のこと。何を言っているのかさっぱり要領を得なかったが、乗る予定だった飛行機の便名を何度も告げてようやく、その便は欠航になっていることが分かった。


そのために、ソウル行きに自動的に変更になっていたらしい。ただ、その事実をチェックインした時には何も言ってくれておらず、私がチケットを見て初めて知った、と言う事態。
しかも、ソウルから先の搭乗券は発行されておらず、ソウルで再度チェックインをしなければならないと、こちらから聞いて初めて教えてくれた。しかも、搭乗時間や、出発時間、ソウルへの到着時間なども知らせてくれなかった。


ほんとに驚愕!


さらに、アムステルダムでは待ち合せが5時間もあり、さらに、韓国でも待ち時間が数時間あることが判明したので、今度は、姪っ子のベビーフードが足りなくなりそうだということに。
空港の薬局でいくつか買ってみたものの、よく考えたら、液体なので、持ち込みができないのでは?と心配になり、セキュリティを抜けた後で買ったらどうかと思ったが、空港が小さいので、セキュリティを通った後のお店にはベビーフードは売っていない、と言われてしまう。
しょうがないので、案内でどうしたらいいのか聞いてみたが、だめなものはだめ、とのこと。開けて中身に指を突っ込んで味見をして安全かどうか確認をするとか言う。何じゃそれは。
開けちゃったら密封の意味がないし、誰がそんな他人の指突っ込んだベビーフードを子供に与えるというのだろうか。
腹が立つ。向こうも仕事とは分かるけれども、何とも言えない冷たい対応にうんざり。


結局、アムステルダムで買うか、おかし等で何とかしのぐことにする、ということに。
ただでさえ長旅でつかれるというのに、妹も姪っ子にも申し訳なかったが、しょうがない。


結局はアムステルダムに着いたら、成田行きの便に変更してもらえたと連絡があったので、結果オーライなのだけど、何とも言えない後味の悪さが残る。
航空会社には、チェックインの対応について苦情の電話を入れたら、メールを送って電話の留守電にメッセージも入れてるので知っていると思った、と言う。
でも、メールは旅行中随時チェックできるわけではないし、電話だって日本の番号なので、こちらでは受け取れない。
と言うか、普通、旅行中にいつでもネットに接続できる状況にある方が珍しいのではないだろうか?
それについては、もっと連絡のとりやすい番号などを用意しておけば良かったのだろうが、当時はこんな状況になるとは思ってもおらず、問題があるとすれば、復路より往路、日本の番号で十分だと判断したのだろうと思う。


しかも、私は前日にリコンファームの必要はないにもかかわらず、空港会社に確認の電話を「こちらから」入れている。その時点では問題なかったので、安心していたのもある。
24時間以内に欠航が決まったということなので、かなりギリギリだと思う。
本来は朝の時点でも確認すれば良かったのだろうけど、それは後から言えること。


どちらにしても、変更があったのであれば、チェックインのときに一言、言ってくれれば済むこと。たいした手間じゃないはずなのに、「知ってると思ったから」と言う、曖昧かつ勝手な想像で、職務責任を放り出してもらいたくないもんだ。


まあ、何にしても無事ついてよかった。
(日本の状況についても色々あるけれどもそのところはとりあえず今は置いておこうと思う。)


来週から、またシゴトだー。現実に戻らねば…。
今日は夕飯に、以前買った夫婦箸を出してきて使ってみた。
すっかり存在すら忘れてた(笑)。
少しずつ、この夫婦という概念になれなくては。
相方は、「おっと」「つま」と言う言葉が気に入ったらしい。
イントネーションがおかしいのはしょうがないのでひとまず我慢…。