相方語録、日本編

久々に一つ。


京都にて、友人二人とタクシーに乗っていたときのこと。
相方は前、私は後ろの真ん中に乗って駅に向かっていたところ、相方の一言。


「ねえ、今日の月は緑色だよー、珍しいね」


ええ?


月が赤いとか青いというのは聞いたことがあるけど、緑とははて…?
確認しようにも私の位置からは空は一切見えないので、まさかーと思いつつ首をかしげていると、友人のKちゃんがポツリと。


「それはフロントガラスが緑だからじゃ?」


…ウケタ。


ちなみに、後日、うちの車はフロントに細かい点々がついてるところがあるので、週末出かけたとき、「今日は月が点々だねー」といぢめておきました(笑)。