リーズビールフェスティバル

既に2週間くらい経ってるんですが、9月の頭にリーズのタウンホールで行われたビールフェスティバルに行ってきました。
今年でまだ2回目だそうですが、結構混んでて人気のようです。

チケットは事前にネットで購入か、当日に買うこともできます。
金曜に行く予定で、混み具合がわからなかったので、今回は事前購入しましたが、早めにいけば、当日でも大丈夫そうでした。

逆に、チケットを持っていくと並ばなければいけないのに、当日券のカウンターは混んでおらず、そのため買ってすぐ中に入れる、と言うおかしな状況になってました(笑)。
私たちのチケットは当日会場受け取りになっていて、それもまた扱いが別になっており、結構混乱。
この辺はまだ改善の余地がありそう。
チケットは6ポンド50でした。

入場する時に手首に紙製のブレスレットをつけるので、再入場が可能です。
入り口を入るとすぐに、テーブルにグラスが並んでいて、それをもらってビールはそのグラスに入れてもらう形です。グラスはパイントグラスと、足のついたハーフパイントのグラスがあって、私は元々飲む方じゃないし、少ない量を色々飲む方が好きなので、ハーフパイントをチョイス。そっちの方が形もかわいくて後で使えそうだったし。パイントグラスは本当に普通のパイントグラスだったし。

食べ物のお店は全部外で、この日はあいにく雨。テーブルもないし、ちょっとこの辺は考えてもらいたい所。
テントみたいになってるお店では中にキャンプファイヤみたいに囲炉裏のような感じで座るところがあって、暖かそうだったけど。

友人と合流後、とりあえず腹ごしらえ。

ビールを買うには現金は使えず、紙のお金に交換しないといけない。変わったシステム。
使わなかった分は後で現金に変えることができるけど、50ペンスの手数料をとるそう。チャリティに行くといってたけど、色々面倒くさいっちゃ面倒くさい。

グラスと一緒にもらったパンフレットでどのビールを飲むか検討。
会場はいくつかのエリアに分かれていて、メインのホールはイギリスのビール。隣はアメリカ、地下ではヨーロッパなどのビールが飲めるようになっていた。


メイン会場の様子。

日本のビールもあって、それはヨーロッパのビールと一緒の会場で、相方はその日本のビールが飲みたいというので、階下へ。

私と友人は、バナナとココナッツのベルギービールを最初はチョイス。
ボトル入りで一本4ー5ポンド。結構高い!
でもすごくおいしかった。


左から、バナナ、日本のビール(常陸ビール、だったかな)、ココナッツ

他にこの日私が試したのは、きゅうりのミントのビール。
最初はちょっと、ん?漬物っぽい?ガーキン?って感じだったんですが、飲んでるうちにミントの爽やかさにノックアウト。結局全部飲んでしまった。

他にも12%のビールがあったり、種類がすごく多くて、充実。
でも、入場料を払うのにビールにもお金払うって言うのがちょっと微妙。

ハロゲートでもビールフェスティバルがあって、よく行くんだけど、そこでは入場料にはドリンク券みたいのがついてきて、ハーフパイント分が6枚ついてくる(入場料はその分はもう少し高いけど)。
そこまで沢山じゃなくても、一パイント分くらいはついてきててもいいんじゃないかと思う。
多分、ビールによって値段が違いすぎてそういう風にできないのかもしれないけど、それだったら入場料をもっと安くしてほしいなー。

食べ物の分もあるし、一晩で結構お金を使ってしまった。普段飲みにいくよりもずっと(笑)。

すごく楽しかったんだけど、もう少し色々改善してほしいかなーと言う感じ。