Classical Fantasia

しばらく前になるのですが、Kirkstall Abbeyで行われた、クラシックのアウトドアコンサートのClassical Fantasiaなるものに行ってきました。
夜間のコンサートで、クラシックと言っても、ピクニックを持って行って見るタイプのゆるーいコンサートです。

それでも、ちゃんとフルオーケストラです。
プラス、アルトサックスのソロ、テノールとソプラノのソロシンガーが出る本格的なショーです。

あいにく、昼間はずっと雨で芝生はぬかるみでしたが、運良く夜には止んでくれました。
下は芝生なので、雨の場合は長靴がおすすめ。
後、夜間はやはり寒いので上着は絶対に必要です。

食べ物を売る屋台やバーもあるので、何も持って行かなくても大丈夫ですが、椅子やピクニックシートは必須です。
特に周りはみんな椅子なので、シートだと座ったときにステージが見えにくい可能性があります。
ピクニックテーブル持参の人もいました。

また、着いたときにはまだ明るいですが、帰りは真っ暗になるので、懐中電灯などがあると便利です。

音楽もよかったですし、インターバルの前と最後のフィナーレには花火が音楽に合わせてどどーんと上がり、かなり盛り上がります。

チケットは15ポンド(早めに買うと10ポンド)とかなりお得ですし、すごくおすすめです。
来年も行きたいと思っています。