お色直し

先日イギリス人と日本で結婚された方Kさんが、写真を送ってくれました。
すごくきれいで特に和装がばっちり決まってる。和装が似合う人っていいなあ。
だんなさんも割りとはかまが似合っていて違和感なくていい感じ。

相方に届いた写真を見せたら、何でドレスと着物両方着てるんだ?!と驚いてた。
日本じゃ普通だけどねえ。っていうか、いいじゃん、いいとこ取りで(笑)。

日本ではどういう風に結婚式するんだ、というから、チャペルや教会であげる人もいるし、新式仏式もいる、といったら指輪の交換はするのか、と聞かれた。
洋式ではするけど、和式ではしないと答えたけど、ほんと、よく考えると結婚指輪って輸入なんだよねー。