装身具、アクセサリー

上の指輪に関連するけど、日本って伝統的には余り装身具を身につけないなあと気づきました。私が行った外国の博物館とか見ると、古くから身につける装飾品は割りとあるし、宝石も好まれたように思われるけど、日本ではそうでもないんじゃないかと。指輪はもとより、ネックレスのようなものとかイヤリングもないですよね。

女性が身につけた装飾品なんてかんざしなどの髪飾りか帯留めくらいしか思いつかないし、男性に至ってはほぼないに等しいんじゃないかと。同じアジアでも中国なんかはちょっとお金持ちなら一般庶民(商人とか)でも宝石の類いとかつけたのではないかと思いますが、日本だと、そういう文化がなかったように思います。
身に付けないものでは扇子はありますけど。後印籠なんかは一般人は持てたんでしょうか?あれには根付の飾りとかがついてたりしますが。

後、日本では石の物は余りないですね。金銀、べっ甲、螺鈿、漆などはあっても、宝石、というと余りなかったのではないでしょうか。思いつくのは真珠くらい。でも真珠ってどこに使われてたんだろう?

文化の違いって不思議ですねー。