なーんか納得いかないようなー。

イギリスでローンの申請をしたりクレジットカードの申請をすると、クレジットチェックといって信用調査というものをします。
個人一人一人にクレジットファイル、とかクレジットレポートというものがあって、ローン会社やクレジットカード会社は、その情報を保持している民間会社(数社あります)に問い合わせて、申請している人が支払能力があるのか、過去の借金歴は、とかもろもろのことを調べるわけです。
このクレジットファイルは本人もお金を払えば見ることが出来ます。


が、これが結構ややこしい、というか良くわからんのです(笑)。


借金なんて、しないに越したことはない、という考えの人はたくさんいると思います。
クレジットカードすら持ってない人もいるでしょう。


そういう人は、信用調査において有利なんじゃないか、と思われますよね。
実は逆なんです。
今まで借金をしたことがない人、というのは借金歴がないので逆に信用調査上不利になるそうです。


この信用調査、ポイント制で成り立っていて、お金の出入りだけではなく、ある程度その人の身上もかかわるので、たとえば引越しを繰り返している人なんかも不利だそうです。
つまり、以前借金があったけど、きちんと返している人、10ポイント。今住んでいる家にX年以上住んでいる人、10ポイント、持っているクレジットカードや口座の数に応じてXポイント、という風になっているようです。


で、その調査に地元の役所に登録してある投票権も含まれるんですね。
投票権の登録には現住所などが記されていますから、身上調査の一環になっています。これがないとマイナスポイントになるわけです(住所の確定が出来ない)。


でも、私のような外国人には投票権がない!
そのために、借金の申し込みを断られる外国人は結構多いらしいです。


これを解消するには、こういったクレジット歴を全部まとめて保管している民間会社に問い合わせて、「私は外国人なので、投票権はありません。」とファイルに入れてもらって、「住所不定者ではありませんよー。怪しいものではないですよー」と証明してもらえばいいのです。


私は最近、キャッシュバックシステムのあるクレジットカードを作ろうかなーとちょっと考えていて、以前ほかのことで申請を拒否されたことがある私としては、やっぱりこの手続きをしておいたほうがいいかなーと思って、そういう会社にどういう手続きを踏んだらいいのか、問い合わせてみました。


私としては、「XXXさんのクレジット歴」とか「XXXさんのファイル」みたいなものがデータベースのようなものに保存してあって、それを要するに変更するだけの話、だと思っていたのです。


と〜んでもない(笑)。


もし、私自身が変更事項を記載したいならば、私はいったんそのクレジットファイルをその会社から購入して、ファイル番号みたいなものを入手してからでないと出来ない、というのですね。


つまり、このクレジットファイルというものは、本来私だけが見れるもので、普通ローンとかクレジットカード会社がそのファイルを参照するのは、私が申請したとき=私が参照していいという許可を出したとき、だけだというのです。
(今思うと、ちょっとほんとかなあ、という気がしますが)


だから、会社のほうでも、私がそのファイルの番号を知っていて、その記載変更をしてくれる人(会社のオペレーターってことですね)にその「許可」を出さなければ、実行できない、というわけです。


理屈はなんとなくわかるけど...なーんか納得いかない...と思いません?


クレジットファイルの中の情報は、私が登録したわけではなくて、勝手にあちこちから集められたものです(銀行やら役所やら何やら)。
それが間違っているからといって、私がなーんでその情報をわざわざ買って変更しなくちゃならないんだ!!! 間違ってるのは私のせいじゃない!


とか思ってしまうわけです。


もちろん、間違ってたら不利になって困るのは私です。
だからこそ、金を出してでも、その情報を買って変更するだろう、というそういう態度が許せん(笑)。


クレジットファイルのレポート自体は数百円で買えるものなんですが、なんか妙に不本意な気がします。
っていうか、数百円でこんなこと言ってる私がけちなだけ?(笑)


多分最終的には買う羽目になるんだろうなあ、と思うんだけど。
ここ一社ですめばいいけど、大手だけでも数社あるわけで、ローン等の申請先がどの会社に問い合わせるかはわかんないわけですよ。
だからほんとのところは全部の会社で変更手続きをしないと意味がないわけで。


すっごい時間と金の無駄...


っていうかそれならカードの申請やめろよ?(笑)


クレジットファイルやクレジットスコアと呼ばれるこのシステム(?)についてもっと知りたい人はgoogle等で「credit check|report|file|history|score」等で検索してみてください。
money saving expertがわかりやすいかも。