iTune ストアデビュー

ipodがあるので、以前からiTuneは使っていたのだけど、このたびitune storeデビューを果たした。


というのも、日本のiTuneからなら、日本の曲が購入できるから!


なぜ今更、というと、以前、日本のiTuneで買い物をするには日本発行のクレジットカードが必要、と聞いていたので、それじゃ私には無理だな、とあきらめていたのですが、最近になって、プリペイドカードを使えば問題ない、という事を聞き、早速試してみる事にしたのです。


iTuneで買い物をするには、アカウントを作成しなくてはならず、それには普通クレジットカードの入力が必要らしい。
ただし、このプリペイドカードがあればクレジットカードは必要ないのだ。


やり方は簡単。


1. iTuneからiTune storeにアクセスする。海外のコンピューターからだと、その国のiTuneがデフォルトで出るようになっている。私の場合はイギリスだ。でも、ページの一番下に国を変える箇所があるので、そこで日本を選ぶ。
2. 右手の方にredeemというリンクがある(バージョンによってはiTune Music cardというリンクになってる場合もあるらしい。とにかく、プリペイドカードを使用するためのリンクをクリックする。
3. カードの裏をスクラッチして、コードを入力する。
4. アカウントにログイン、もしくは新規作成の画面が出るので、作成するを選ぶ。
5. 規約のページを過ぎて、メールアドレス、パスワードなんかを入れるページを通過。
6. 次のページで、日本の住所(ある程度間違ってなければ実在しなくても大丈夫らしい)を記入。本来ならこの画面でクレジットカードの記載をしなくては行けないが、プリペイドカードを使っているので、カード情報は未記入で行ける。下の方にオプションでカード情報を入れられるところがあるが、誰が好き好んでカード情報なんて入力するんだろ。


これで終了。
プリペイドカードの金額がアカウントに入金されて、右上の方に金額が記載されます。
それを使ってお買い物が出来ます。


早速数曲買ってみました!


でも、思ったほど曲数がないのね。アーティストで検索しても、全部のアルバムが出てくるわけじゃないんだ。ちょっとがっかり。


無料配信もあるので、興味のある人は利用してみてください。


ちなみにこの日本円のプリペイドカード、ネットで買う事が出来るようです。googleなどでitune prepaid card japanなどで検索してみてください。