quidco

quidco(クウィッドコと読みます)は、cashbackと言って現金還元システムをしているウェブサイトです。


日本の大量家電用品店とかに行くとよくやっている、ポイント還元システムってありますよね。
いくらの商品を買うと、何%分ポイント還元、次のお買い物に利用できます、みたいなの。
ああいう感じですが、戻ってくるのがお金なんです。


それから、各自別々のお店が独自に還元をしているわけではなくて、このウェブサイトに現金還元システムにいろんなお店が加盟している形になります。
加盟店がリストになっていて、このウェブサイトにある、買い物をしたいお店のリンクをクリックしてから買い物することで、このquidcoというサイトを通して現金が還元されます。


ここのほかにもいくつか似たようなサイトがあるようですが、ここは割りと初期にできたところで、私はここを使っています。
例えばquidcoだと年間5ポンドの手数料が必要ですが、無料のところもあるようです。
聞いた話によるとここが一番加盟店数が多いそうなのですが。
登録しなくても、どんなお店が加盟しているのか見ることができます。


例えば、家電だけではなく、CDやDVDを売るお店(バージンやHMVなんかも加盟しています)や洋服屋さん、果ては自動車保険会社まで加盟しています。


手数料は直に払うものではなくて、現金還元によって戻ってきたお金の中から自動的に引かれる、というシステムになっています。
つまり、ある年にあまり買い物をしなくて、還元された金額が5ポンドに満たない年もあったりするわけです。そういう時は手数料は引かれない事になっています。

なかなかうまくできてるな、という感じがします。
還元されてきたお金の中から引かれるので、もともと登録していなかったら手に入らないお金ですから、引かれてもなんとなくいいかな、という気持ちになりません?


実は先日買った冷蔵庫もこの還元システムを通して買ったので6%分還元されます。
うれぴー。


ただし、還元されるお金はすぐに支払われるわけではないんですよね。
まず、買い物の金額と還元される金額が買い物が終了した時点で登録されます(tracked)。


無事買い物がすべて終了(入金、配達等)すると、還元が確認(validated)され最終的にquidcoに支払われます。
それが自分の手元に来るためには、振込みのための銀行口座やペイパルの口座を登録しなければなりません。


還元されたお金の合計額が自分の指定した一定の金額に達するまでは、quidcoの口座においておく形になります。
例えば、自分の指定金額が10ポンドだとしたら、還元されてきた金額の合計がそれを越えた時点で自分の指定した銀行口座に振り込まれます。


だから買い物をしてから、実際還元されたお金が手元に来るまで時間がかかりますが、まあ何もしなかったら手に入らないお金なので、私的にはそれでもいいかな、と言う感じですけどね。


後、使用上、ひとつだけ気をつけないといけないことは、quidcoからお店へ行くリンクをクリックする前にウェブブラウザーのキャッシュ(cache)とクッキーを削除しておくことです。
私は普段使用していないブラウザーでこの作業をして買い物をしています。


ちょっと面倒なんだけど、これを怠るとリンクをクリックしたときに還元するための情報が登録(tracking)されないことがあるそうです。


興味がある人はどうぞー。