ネットバンキング(ちょっと愚痴)

日本の口座を未だに維持しているのですが、今回ネットバンキングのサービスを利用しようと思って申し込んできました。


が、何故?何故にこんなに手間がかかるのでしょう?
申し込み用紙何枚も書いて控えもらって、あげく2週間後にカードをお届けします、って。
カードって何のカード?って思っちゃった。IDとか書いてあるらしいんだけど。
必要ないじゃん。普通、そう言うのってメールで送ってくるものじゃない?
でもネットバンキングなのに、入会にメールアドレス、必要ないんだよ?


セキュリティの問題はわかります。
でも、その割にはパスワードなどを申込書に書かせるのは何故?
っていうか、最初からネットバンキングのサービスがネット上で手続きできない理由は何?


そして、2つの口座のうち、一つは地元の銀行のものなのですがちょう使いにくい!!!


イギリスではネットバンキング駆使している私でもわからない事だらけ。


最初、ログインしようと思ったらエラーがでまくるのですが、何故エラーがでるのか、理由がでないんですよ。
有り得ない。


そして、パスワードも、初回パスワード、ログイン用パスワード、認証用パスワード、とかとにかく何種類も似たようなものがあって、どれがどれをさすのかいまいちわかりにくい。


そして、IDもパスワードも、「セキュリティ上の理由」から照会できないっていうんですよ。つまり、自分のID忘れてしまっても、教えてもらえない。新たに取り直しなんだそうです。
ネットで使うIDって今ほんとに多いじゃないですか。忘れちゃう事もありますよ、そりゃ。
なのに、この始末。


後、IDとかパスワードを間違え続けると、もう一回申請し直しなんだって。
パスワードの数が多くて、どれかもう忘れちゃった気がして間違えるのが怖くてログインしてません(笑)。
使わないんじゃ意味が無い(笑)。
っていうか使って欲しくないんじゃ?って勘ぐってしまうほど。


はっきり言って、こんなに使えないシステム、見た事無いです。とっても不親切なだけでなく、間違いを許さないと言う姿勢が怖い。
セキュリティを強化する事と、システムを使いにくくする事は同じではありません。


どっか間違ってるよ。


ちなみに、日本では最近携帯電話からのみの取り扱いのE銀行とやらが出来たそうなんですが、そっちの方がセキュリティどうなの?って感じじゃないですか?
クレジットカードが危ないから使わない、だけど、携帯からのネットバンキングは大丈夫、ってなんかちょっと変な気がするのは私だけなのかな。