うーん、気持ち悪い!

今、会社で車のメーカー、イスズ自動車(Isuzu)関係の仕事をしてるのですが、会社の人が思いっきり奇妙な発音で呼んでいて、そのたびに、腹がこしょばいというか気持ち悪い!
だって、「アイズーズー」なんだもん!!!


私の隣に座ってる同僚は、私が一度「ほんとはイスズなんだけど」と言ったら、ちゃんと覚えてくれて、他の人の間違ってる発音にたまに突っ込みいれてくれるのですが、一度定着してしまった発音は簡単には治らないらしく、言われたそばから、「アイズーズー」。


ズーズー言われると、なんか奇妙なんですよねー。
同じスズでも、Suzukiはちゃんとスズーキーって感じでにごらないで発音してるのになあ。


他にも韓国の車メーカーにヒュンダイ(Hyundai)と言うのがありますが、これも、「ハイウンダイ(Hy-un-dai)」と発音されています。
これはもうすでに英語圏では定着してるらしく、テレビの宣伝でもそう言う発音になっています。おそらくメーカー側でもお手上げだったのかなあ。


聞くたびに「...」と言う思いが駆け巡ります(笑)。
しょうがないんだよね、と思いつつ、収まりの悪さが気持ち悪い!