日本の銀行事情

あんまり日本で銀行とかフル活用してないので、多分私の認識には多少穴があるとは思いますが、それでもやっぱり日本の銀行って。。。ぼったくり?!と思うことがしばしば。


だって、営業時間は短いし、手数料いっぱい取るし(振り込み、時間外等の引き出し)、金利は悪いし、ネットバンキングは使いにくいし。


ネットの掲示板なんかで外貨の持ち出しということで、どういう方法がいいですか?なんて聞いてる人がたまにいるけど、旅行なんかに行く人が外貨を手に入れるときも手数料が高いみたいだし、率がなんか悪いみたいだし、あんまりどこで買えるとか選択肢が少ないみたい?
よく考えたら、町中を歩いていて(東京とかでも)両替商ってあんまりないよね。


で、先日ここでも書いたトラベル用のプリペードカード。こっちの会社と同じ会社が日本でもカード出してるんだけど、手数料の展開が全然違うのね。こっちだと、引き出し手数料も入金手数料もないんだけど、日本はいちいち手数料取るの。一回200円とかだったかなー。


読んでると、外貨の入手方法が、クレジットカードで現地で引き出しが一番お得って...びっくり。正直、こっちだとそれが一番高い方法だと認識してたので。


日本っていろーんな意味ですごーく進んでる国だけど、お金と言うか銀行に関してはなんかちょっと遅れてる、かも?
(もっと詳しい人、突っ込んでー)